2020年上半期、買ってよかったもの10選

f:id:c-miya:20200809153021j:plain

2020年上半期(1月から6月)に買ってよかったものを10個選んでみました。

この記事を書いてるのは8月9日です。買ってよかったかどうか、買った直後ではわからないものもありますよね。だから8月になってから書いてもいいんです。むしろ少し時間が経ってから書いたほうがいいんです。

Oculus Quest

f:id:c-miya:20200130225800j:plain

2020年最初の大きなガジェットのお買い物はVRヘッドセット「Oculus Quest」でした。わりと勢いで購入したのですが、その後Beat Saberにハマり、外出自粛などもあったのでかなり活躍してくれました。

最近は暑くて少しプレイするだけで汗びっしょりになるので頻度は減ってますが、買って良かったと一番に思えるものでもあります。

あ、まだ品不足なんですね。高くなってる…。

Neewer カメラ三脚

f:id:c-miya:20200208195422j:plain

俯瞰撮影したいために購入した三脚です。セットするのが面倒だったりするので今までの三脚も併用してますが、俯瞰撮影はこの三脚でやってます。

ThinkCentre M75q-1 Tiny

f:id:c-miya:20200625163709j:plain

3年4ヶ月ぶりに購入したメインPCです。最初はメインPCにするつもりではなかったのですが、注文してから実はそれまでのメインPCよりもよっぽど高性能だと気づきました。

特別定額給付金の10万円で購入したものの1つで、良い使い方だったと思います。

34インチウルトラワイドディスプレイ

f:id:c-miya:20200802163011j:plain

これも特別定額給付金で購入したメインPC用のディスプレイ。34インチ21:9というウルトラワイドなやつ。生産性が格段にアップ!みたいな派手な効果はないですが、細かいところで便利になった気がします。

DMM.make モニター ディスプレイ


Beat Saberやってる姿を後ろから見てみる

テレビは必要ないと思っていたのですが、リビングのインテリア例を見るとやっぱり主役はテレビ、と言うかテレビを中心にしてるんですよね。それにdアニメストアのアニメ、ノートPCの小さな画面じゃなくてもっと大画面で見たくない?見たいよね?ということで購入しました。あくまでディスプレイであってテレビじゃないですけど。

最初は上の動画のようにラックの上に載せていたのですが、今はしっかりとしたテレビ台の上に載せてます。急にリビングっぽくなりました。

Fire TV Stick 4K

f:id:c-miya:20200809145343j:plain

43インチディスプレイでは、しばらく(以前読者プレゼント用にもらったけど応募者がいなかった)Chromecastを使っていたのですが若干不便なところもあったのでFire TV Stick 4Kを購入しました。4Kじゃないものなら近所の家電量販店にもあったのですが、4Kは品薄でしたね。

これでdアニメストアも簡単にアクセスして見ることできますし、Primeビデオなんかも見放題です。Prime会員ですからね。

めざましカーテン mornin’ plus

f:id:c-miya:20200809145747j:plain

指定した時間にカーテンを自動で開いてくれるというガジェットです。目覚まし代わりにカーテンを開けて陽の光で目覚める、なんてステキ。カーテン閉めるのも自動なので、夕方になるとちゃんと寝室のカーテン閉まってるのは便利です。惜しむらくは1台でカーテンの片方しか操作できないので、通常は全部開けたければ2台必要なこと。

今は同じような機能のSwitchBotカーテンが届くのを待ってるところです。

ローリングタップ

ものすごく地味なんですけど、コンセントの向きを変えて、さらに180°回転できるというものです。部屋のコード周りを整理するときに大活躍。コンセントのプラグが飛び出てかっこ悪い場所ではかなり良いです。

ステンレス製ゴミカゴとフタのセット

f:id:c-miya:20200526094005j:plain

こちらも生活用品。Twitterで流れてきたのを見かけて買ってみたものです。ぬめりなどがかなり減るのでホント買ってよかったです。QOL上がった気がします。こういう地味なところ、それが普通だと思ってると良いものがあるのに気づかないので、良いものはどんどん教えてもらいたいですね。

シートマッサージャーマイリラ

f:id:c-miya:20200809151058j:plain

自分の椅子に取り付けて使用できる「シートマッサージャー」という存在を知り、家電量販店でちょっと試してみたらすぐに堕ちました。最近は毎日寝る前に使ってます。これで気持ちよくなってるとそのまま寝てしまいそうなんですよね。似た製品はいろいろあるので家電量販店で座り比べしてみるといいですよ。

最初は作業用の椅子に毎回取り付けていたのですが、結局専用の椅子も買ってしまいました。座面の奥側が沈んでいたり、脚に弾力があるのでよりしっくり来ます。椅子も買って固定にしたら取り外せるシートマッサージャーの利点が消えるじゃないか、と思われるかもですが、それでも片方ずつ簡単に運べるので良さはあるのですよ。

まとめ

ガジェット系半分、生活系半分といったところですね。どれにしてもちゃんとQOL上がった気がするものばかりです。2020年上半期もけっこういろいろ買ったのですが、買って本当に良かったと思えるのはこの10(+1)個くらいですね。スマホもいくつか買ってますが、こういうのに挙げるほどでもなかったかな。

世の中にはまだまだ知らない良いものがあるので、他の人のこういったブログ記事も積極的に読んで、自分の生活に取り込んでいきたいです。2020年下半期もすでに1ヶ月以上経っており、いろいろ買ったりもしてますが、まだまだ、まだまだですよ!