[2020-43] 少しずつでも良くなりたいけどなってない厳しい1週間

f:id:c-miya:20201026203026j:plain

2020年第43週、10月19日~10月25日。体調は良くなったけど、いろいろうまく行かず悩んでるところです。

トップの写真はうちの庭の隅に咲いてた花。うちの庭、まったく手入れしてないので草ボーボーなんですよね。まぁお隣もですが。で、どこからか飛んできた種で時々花が咲いてます。不思議。

今週の動き

f:id:c-miya:20201026210323j:plain

  • 10/19(月)…実家からつくばへ戻る。頭痛あり。
  • 10/20(火)…BASE BREADをようやく食べてみる
  • 10/21(水)…ZenFone 7発表
  • 10/22(木)…1万円以上のイヤホンを提供してもらう
  • 10/23(金)…ZenFone 7が届く
  • 10/24(土)…KLWPでいろいろがんばる
  • 10/25(日)…つくば市長・市議会選挙だったし、ピザ食べる

今週のお買い物

あれ…?今週もなにか買ってる?

urbanista London

f:id:c-miya:20201026210335j:plain

買ったのではなく提供品なのですが、urbanistaのLondonという完全ワイヤレスイヤホンです。レビューの必要すらなく、とりあえず使って見てください、気に入ったら紹介してくれると嬉しいです、みたいな。

個人的に欲しかった「Qi充電」「防水」「ノイズキャンセリング」をすべて備えた完全ワイヤレスイヤホンで、届く前から期待してました。届いてから知ったのですが、実は1.7万円ほどする、私にとっては高級品でした。色はローズゴールドですが、肌の色に近いのでイヤホンが目立たなくていいかも、と思ってます。

実際に使ってみると音の良さはもちろんあるんでしょうけど、耳への収まりがよく、またカナル型イヤホンでありがちな体の内部の音が響いてくるというのがなくて驚きです。もしかしたらイヤーピースのサイズが合ってないだけなのかもですが、今のところ緩いとも感じないんですよね。

そうか、1.7万円レベルだと音だけじゃなくてこういうところの品質も上がるのかー、と感心でした。たぶんそのうち紹介記事書きます。ほかのネタが尽きたら。

ZenFone 7

f:id:c-miya:20201026210923j:plain

21日に発表で、23日発売とかなり間が短かったZenFone 7、買いました。ZenFoneは今までに5→3→5と奇数番号を買っていたので、じゃあ7も買うだろ、ということで。あ、ZenFone Max plus M1も買ってました。これも奇数番ですね。

昨年のZenFone 6はけっこう心に残る端末で、なんとなく欲しいとは思ってたんですよね。ただ先行レビューで借りてしまうとどうにも購入意欲がなくなってしまうのです。なので今回はレビューは他のライターの方に任せて、自分はちゃんと買おう、と。

まぁ、先行レビューの話が来るのが遅かったり手続きに手間取ったりで、先行レビュー用端末が届いたのが発表後だったりしたのですが。

自分でレビュー書かない端末というのは、ちょっと気楽ですね。

収入とかのお話

収入、そしてサイトのpv、どちらもなんだかけっこうやばいのです。9月はまぁサイトリニューアルの影響もあって、それが10月になるかならないかくらいで持ち直してきたかな?と思っていたのですが…。

いや、本当に今月はやばい。発生収益が先月の半分もないくらいです。昨年同月はけっこうあったのでその3分の1くらいまで落ち込んでます。

…新型コロナウイルス感染症のあれでフリーランスとか個人事業主も含めた持続化給付金ってあるじゃないですか。あれ、私はコロナ禍そんなに影響なかったし、むしろ昨年より増えてるから。なんて思っていたのですが…。

ただ、今月の発生収益が昨年の3分の1だとして、それが実際の収入(売上)として入ってくるのは2,3ヶ月のズレがあります。うーん…あれ?持続化給付金って12月までだったような…。ちょうど終わったあとくらいに「昨年の半分以下」という条件を満たしそうな気がします…。やばい。まぁ、この収入源がコロナ禍の影響じゃないと思うので、適用されないのが本来なんですけど。

まとめ

いろいろ動かないとなーとは思ってるんですが。何をどう頑張ったらいいのか、よくわからなくもなってます。まぁ、いろいろあがいてみるしかないんですけどねー。