Microsoft フォトが調子悪いのでHoneyviewに乗り換えて好調

f:id:c-miya:20200927021734j:plain

最近Windows標準で入ってる「フォト」が調子悪く、うまく起動してくれないことが増えてきました。なので代わりになる物を探し、Honeyviewというビューワアプリに落ち着きました。なかなか良いです。

フォトが調子悪い

Microsoft フォトの調子が悪い…というのは、エクスプローラーで画像をダブルクリックしてもフォトが起動するも画像が全く表示されずに真っ黒だったり、そもそも起動しなかったりです。

私の環境だけかなぁ?とも思ってたのですが、Twitterで何度か他の人もそういう症状を見かけたので、何らかおかしくなってるのかもです。

Honeyview

とりあえずビューワソフトで適当に探してみて、見た目が良さそうなHoneyviewに行き着きました。

解説してるサイトはいくつかありますし、機能をちゃんと把握して使ってるわけではないので説明はしません。

f:id:c-miya:20200927022644j:plain

画像を開いたときにあまりうるさくない外観です。中央下のコントロール部分はあまり好きなタイプではありませんが。

f:id:c-miya:20200927022647j:plain

余計な物は全部「マウスをその位置に動かすと出現する」ようにできるので、普段はほぼ画像のみにもできます。こういう使い方が私は好きです。(左上に少しだけ情報を表示してますけど。)

あとは、設定で「エクスプローラーでpsdやpsbファイルのサムネイルを表示する」ことができたりします。なんだかんだ私は使ってないのですが、便利かもしれません。

とりあえず今のところは何の問題も無く動いてくれてます。普通に軽快に動くので悪くないですよ。もしMicrosoft フォトの調子が悪いのならば、試してみてもいいのではないでしょうか。