[2020-38] 人生を考えるのはつらい、けどまぁ生きてる

f:id:c-miya:20200922030602j:plain

2020年第38週、9月14日~9月20日。いろいろ買ったり届いたりでいつも通りに。ラジオ体操も始めました。

トップの写真はいつもの散歩で、久しぶりに林の方に行ったときのもの。もう栗が実を付けてました。秋ですねー。

今週の動き

  • 9/14(月)…朝7時に起きてラジオ体操。涼しい。
  • 9/15(火)…ほしいものリストをいろいろ追加。
  • 9/16(水)…散歩でちょっと人生を考えて凹む。SwitchBotカーテンが届く。
  • 9/17(木)…Oculus Quest 2が思ったよりも安くてつい買ってしまう。
  • 9/18(金)…5G少しだけ分かった
  • 9/19(土)…劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン見る。
  • 9/20(日)…Mi TV Stickが届く

今週のお買い物

あれ…?やっぱり今週もまた何か買ってる…?

SwitchBotカーテン

f:id:c-miya:20200922033136j:plain

カーテンを開けてくれるSwitchBotカーテンを買いました。前からmornin' plusという同種のものを使ってたけど、今度はAlexaなんかにも対応してます。そしてちゃんと両開きに対応するように2台買いました。

Mi TV Stick

f:id:c-miya:20200922033341j:plain

XiaomiのAndroid TVドングル「Mi TV Stick」です。まぁAmazonのFire TV Stickのようなものですね。Googleアシスタントが使える、Chromecast機能内蔵でスマホからのキャストが簡単、といった利点があります。

ただ、普通にPrimeビデオ見たりdアニメストア見たりする分にはFire TV Stick 4Kのほうが画質も良いのでたぶん使わないですね。まぁ、買ってみないと分からないこともあるんですよ。

キーボード

f:id:c-miya:20200922033705j:plain

Microsoftのエルゴノミクスキーボードがラクマで安かったので購入。が、これUSBドングルが付いてなくてまったく使うことができず。届いた後にすぐ評価してしまったのが馬鹿でした。一応その後に問い合わせたのだけど

私「USBドングル付いてなかったから送って?」
*「無線だからキーボードだけ」
私「BTじゃないでしょ」
*「元々付いてなかった。あまり使ってなかったから詳しいことはわからない」
私「元々なければ1回も使えんよ」
*「しばらく使ってなかったから分からない。見当たらない」

と、まぁ言い訳が二転三転しました。予想の範疇ですけどね。最初から「ごめん、付け忘れたし見当たらない」と言ってくれれば「そっかー」で済むし諦めるんだけどね。

たぶん自分の非を認めたくない、認められない人なんだろうな。それでごまかす言葉ばかり出てきてしまう。ごまかせるわけ無いのに。そういう人多いよね。

というわけで3,000円でゴミを買ってしまいました。フリマアプリではわりとこういうの多いと聞くけど、初めて当たったなー。

文字入力の癖

先週からATOKを試用しているのですが、そこで初めて気づいた自分の癖に気づきました。

文章を入力するときに、文の最後に句読点を入力してから変換(スペース)を押すのが普通かと思うんですけど、私は句読点の直前に変換して、確定してから句読点をタイプしてました。変換→確定→句読点→確定という流れ。

ATOKには「句読点入力で変換」という機能があるのでそれを使っていて気づきました。せっかくなのでこの機能を使いつつ、癖を矯正しようかと思ってます。意識して打たないとなかなか難しいね。

ブログ記事で画像拡大

ウェブ上の記事なんかで画像があると、それをクリック(タップ)すると拡大画像が出てくるのはよくあるんですけど、それを期待するかどうか、と。スマホだと拡大しても横長画像が拡大しきれなかったり、タップする前にピンチアウトで拡大するからそれで済む、というのもあるんですよね。

自分のサイトは、クリックすると拡大するようにしてあるけど、うーんまぁそのままでいいかな。

子供の頃の夢

子供の頃、将来はのんびり暮らしたいなって思ってました。その理想の姿はなんか離島のような喧噪とは離れた場所でのんびり、というイメージだったけど。

で、今の状態をちょっと振り返ってみると、通勤したりするわけでも会社で上司部下に悩まされるわけもなく、自分で好きな時間に起きて好きな時間に寝て好きなもの食べて、好きなときに好きなところに出かけられる。アレ?いつのまにか理想の生活になってない?

今までの人生、「ネクタイしない仕事したい」「オリエンテーリングで食べていきたい」などいくつかの夢は少し形を変えながらも実現してきたのだけど、この子供の頃のぼんやりとした夢も、いつのまにか叶っていたようですね。

まぁ、のんびりはしていても余裕があるかと言われるとそうでもないし、家族がいない独りではあるんですけど。

まとめ

今週はわりと活動的にできた気がします。いろいろお仕事したり朝は散歩とラジオ体操したり。日曜夜から久しぶりに頭痛くなってきたけど、まぁ悪くない1週間だったと思います。