ドメイン更新の季節

f:id:c-miya:20200901093439j:plain

このサイトで使ってるドメイン(foxism.jp)の更新のお知らせがメールで届きました。このサイトで使い始めたのはずっと後ですが、2013年9月に取得したのでまる7年、8年目に突入です。

このブログの収益はプラスかマイナスか

ドメインの更新自体はクレジットカードで自動更新にしているので問題なく終わりました。価格は3,124円です。jpドメイン、けっこう高いんですよね。

で、ふと思ったんです。あれ?このブログ、かかってる費用くらい回収できてるのか?って。

まぁ費用と言っても件のドメイン料と、はてなブログProの料金くらいです。ドメイン料が3,124円ではてなブログProが1年払いなので8,434円です。つまり年間の費用は11,558円です。月に964円稼げていれば元は取れてる、という計算になります。

…たしかブログを始めた当初はだいたい月1,000円くらいだった気がするのでその感覚で最低限元は取れてる、と思ってたんですよね。

で、実際に確かめてみました。

んー…。

8月は…ちょっと足りない、その前は…あ、あれ…?え?こんなに少ないの?

あー…。

1年間で見てみるか…。

おあ…。

うん、だいたい半分くらいですね。

はい。

変に稼ぐためのブログにはしない(私の性質上できない)ですが、もう少し記事の頻度を上げて、役に立つ情報も載せて、アクセス数も収入も稼げるようにしたいですね。うん、ちゃんと更新しよう…。

とりあえず、週1回の日誌くらいはちゃんと書けるようにしなきゃ。(と言いつつ2週分溜まってますが。)

やれやれ。