[2020-32] 照明を替えたり、家の中の環境改善をすすめる

f:id:c-miya:20200813084700j:plain

2020年第32週、8月3日~8月9日。暑い日々が続きます。夏は始まったばかり!

今週の動き

f:id:c-miya:20200813101910j:plain

  • 8/3(月)…深夜にPixel 4aが発表されて眠い中記事を書く
  • 8/4(火)…火曜日なのにまったくやる気が出ない。
  • 8/5(水)…ラブプラス EVERYサービス終了
  • 8/6(木)…ドコモアフィリエイト、始まる
  • 8/7(金)…なんかYouTube動画を見始める
  • 8/8(土)…土曜日なのにお仕事してる
  • 8/9(日)…変な時間に寝て生活が乱れる

今週のお買い物

あれ…?やっぱり今週もまた何か買ってる…?

NEC シーリングライト HLDC08208

f:id:c-miya:20200813093603j:plain

トレーニング部屋として使ってた部屋の照明が壊れたので(その前から検討してましたが)新しいものを購入しました。ここの照明は引っ越し直後に「とにかく各部屋に照明を」ということで安さだけを求めて購入したようなものでした。(今確認したら1,800円くらいで、もうAmazonのページは無い。)

で、一番長い時間いるであろう仕事部屋の照明は引越し前から使ってたアイリスオーヤマのものだったのですが、以前とあるブログ記事を読んで次はアイリスオーヤマ以外にしよう、と思っていたのでした。

まぁ、使っていたものがダメなのかはわからないけど、次に買うなら大丈夫そうなのにしようと思っていたのでした。

「アイリスオーヤマは軒並みダメ、HITACHIも微妙、東芝も一部ダメ、名前は通ってなくても照明メーカーのTAKIZUMI、DAIKO、KOIZUMIあたりは大丈夫っぽくて、あとはNECかパナソニックあたり買っとけば安心できそう。」

そんなわけでNECかパナソニックあたりで探してみました。

今はこれを仕事部屋に、仕事部屋で使ってたアイリスオーヤマのものを寝室に、寝室で使ってた(壊れたものと同じ)ものをトレーニングルームへとズラすように取り替えて使ってます。

SwitchBot Hub Mini

f:id:c-miya:20200813092728j:plain

赤外線リモコンを登録してスマホで操作できるガジェット。AlexaやGoogleアシスタントと連携すればEchoやGoogle Homeで声で操作も可能になる、というものです。

以前から持ってましたが、寝室用として2台目を購入しました。セールでちょっとだけ安くなってたしね。寝室にエアコンを導入し、Echo Dotも買って、照明も入れ替えたので、これを使って声でエアコンと照明を操作できるようにしたというわけです。あと、8月下旬にはSwitchBotカーテンも届く予定なので、それも管理できるはず。

気になったアンケート

時々、ふと気になったことをTwitterでアンケートしてます。今週の結果をここに。

スマホを充電する場所

私は普段仕事用の机にUSB充電ポートを設置しているほか、ベッド脇にもワイヤレス充電器を置いてます。メインのスマホは主に寝る前にワイヤレス充電器に乗せて朝に満充電、となっています。

インテリア系っぽいというかガジェット系以外のブログで時々、スマホの充電器がリビングとか妙なところでだらんと繋がってるのを見かけます。まぁそれを解決するためのアイテムの紹介をする記事だったりするのですが。

そんなわけでアンケートを取ってみたのですが、やっぱりベッド脇で1日の終りに充電するという人が多いみたいですね。最近のスマホは朝に満充電なら1日は余裕で持ちますしね。

独り暮らしのご飯、なにしてる?

インテリアを考えるとき、リビングとダイニングがきっちり分かれてる部屋をよく見るのですが、ああいうのは複数人で住む人の家ですよね。独り暮らしだとテレビの前にテーブルがあってそこで食べてるイメージ。

まぁリビングとダイニングが分かれてないというか、独り暮らしだとワンルームかよくて1DKなのかな、と。

複数人で住んでるなら食事時は目の前の人とのコミュニケーションの場でもあるわけで。(それを理解せず独りの食事の延長で食べていたら怒られたこともありました。)

そんなこんなで、インテリア的な(ダイニング使えてない)悩みと、独り暮らしの食事の寂しさ?手持ち無沙汰?と、そんなものが合わさってのアンケートでした。

まぁ、今回のアンケート2つは「知りたかった」というよりも「確認」的な意味合いが大きかった気もしますね。

ラブプラス

8月5日に、ついにラブプラス EVERYがサービス終了してしまいました。

まぁ、スマホゲームとしてあまりにもほかのスマホゲームらしさを取り入れてしまったというか、ラブプラスらしさがなかったというか、ソシャゲとうまく合わなかった感はありますね。

で、サービス終了前に「カノジョプラスLite」という機能が追加され、カノジョと話したり、髪型や服装を変えてVR/AR撮影できる機能はサービス終了後も使えるようになりました。

f:id:c-miya:20200813102450j:plainf:id:c-miya:20200813102453j:plain

リンコ、かわいいね。

f:id:c-miya:20200813102456j:plainf:id:c-miya:20200813102458j:plain

呼び名や髪型、服装など、それまでのゲームでの状態に関わらずカスタマイズできるので、ゲームをやり込んでいた人ほど「自分の付き合ってきたカノジョと違う」と思うかもしれませんが、あまり触れられなかった私には好きなリンコが見れて嬉しいです。

まとめ

今週はあまりものを買ってませんでしたね。ようやく購買欲を抑えられてきたようです。良いことなのかどうか…。

また、ブログ的には上半期の「買ってよかったもの」を書きました。これ系のブログ記事、6月になった途端に公開するブログも多いのに、8月になってから書くというスピード感。

いろいろやらなきゃならないこともあり、それ以外のやりたいこともあって時間が足りないと感じる日々です。なのにリビングでダラダラしてしまうんですよね…。Abema TVでついつい(昔視聴済みの)アニメを見続けてしまったり。いかんいかん。

あとはなんだかんだ体調的に作業をやる気にならなかったりも。肩こり、ホントなんとかしないと。健康な身体がほしいです。