[2020-26] 仕事は捗らないが環境は整えていく

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年第26週、6月22日~6月28日。仕事場の環境をまた買えてみたり。寒暖の差はまだまだありますね。

INDEX

今週の動き

  • 月曜日…注文するも納期未定だったディスプレイをキャンセル
  • 火曜日…1日中Reno3 Aの記事書いてた
  • 水曜日…仕事場を2階に戻した。ようやくP40 lite 5Gを触り始めた
  • 木曜日…1980円のスピーカーが届く
  • 金曜日…今シーズン購入した扇風機をようやく開封
  • 土曜日…だらだらしてた
  • 日曜日…ウルトラワイドディスプレイが届く。あとは寝てばかり

ここ最近の週末はどうにもやる気がでないというか、ダラダラしてしまいます。今週も例にもれず。日曜は朝起きたけど、妙に眠くて昼寝を繰り返して最終的に起きたのが18時とか。うーん…。

仕事場を戻した

夏場の対策の一つとして、仕事場を1階のリビングの一角(ダイニングスペース)に移していたのだけど、けっきょく2階に戻しました。

f:id:c-miya:20200629113820j:plain:right

なんだかんだで仕事との切り替えとかの面でちゃんと部屋として仕事部屋があったほうが良いという結論です。

冷房に関する問題は、貯まってたPayPal残高を使ってエアコンを購入。まぁこの時期に購入したので工事予定日は1ヶ月ほど先ですが。それまでの1ヶ月くらいは、今シーズン新しく買った扇風機でなんとかなる…といいな。

ウルトラワイドディスプレイ導入

f:id:c-miya:20200629115651j:plain

もともと、特別定額給付金でhpの曲面ウルトラワイドディスプレイを購入予定でしたが、1ヶ月経っても納期未定だったのでキャンセルしました。そして曲面は本当に大丈夫なのか再考し、けっきょく平面のウルトラワイドディスプレイを購入しました。

いやー…広い。かなり広いです。ウルトラワイド。広すぎてまだ慣れないですね。左右広いので視界のほとんどはディスプレイな気がします。まぁ作業するウィンドウはけっきょく中央に持ってきてやってますけど。左右2分割とかしても、両方を同時に見られるわけでもないですし、片方を見ると端の方を見るようでどうにもよろしくない。あ、これ曲面ディスプレイだったら端を見るときの違和感が少ないのかな?

あと、最初はなーんか表示がおかしくて、妙な影が入ってしまってました。ベタ塗りのはずが、影のようなラインが引かれてて…。設定をいじっててSUPER RESOLUTION+というのがダメだとわかりました。これをオフにしたところちゃんとベタがベタになりました。6万円払って失敗ディスプレイ買ってしまったのかと思ってしまいましたよ、まったく。

まとめ

早寝早起きの習慣がだんだん維持できなくなってる気がします。もうちょっとがんばろう。

あと6月も終わりなので、「2020年上半期に買ったもの」もまとめておきたいな。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX