メインPCを新しくしました(3年4ヶ月ぶり)

当ページのリンクには広告が含まれています。

メインで使用してるデスクトップPCを新しくしました。とは言っても届いたのはもう3週間も前のことですが。その後パーツを買い足したりもして、ようやく一段落ついたので記録としてまとめておきます。

INDEX

買った動機

いや、本当はこの時期にメインPCを新調する予定ではなかったのです。まぁ前のPCを買ったのが2017年2月だったので、そのときも約4年ぶりの購入だったからまた4年で…年末から2月あたりかなぁ?とはぼんやり思っていたのですが。

きっかけはTwitterでした。なんか話題になっていたんです。Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyというのが3.5万円ほどで買えるのにそれなりにスペックよくてお買い得、みたいなのが。そういえば知り合いも買ってたのこれだったか?と興味が湧いてきました。

これが5月中旬くらいの話。そう特別定額給付金が入金された頃です。この時点で新しいディスプレイを注文していたのですがそれが6万円くらい。まだ4万円くらいあったので、まぁTwitterでみんな騒いでるし、ネタで…というか余る古いディスプレイと組み合わせてリビングあたりに置いてもいいかな?なんて思ってポチりました。

…が、改めてスペックとか調べてみると「あれ?これもしかして今のメインPCよりも性能良いんじゃない?」と気づきました。というかベンチマークソフトで調べてみたら自分のPCの性能の低さに驚いたというか…。そんなわけで注文したあとになってメインPCへ昇格することに決定したのでした。

新しいPCのスペック

f:id:c-miya:20200625170035j:plain

旧マシンもキューブ型だったのでわりとコンパクトでしたが、今度は片手で掴めるくらいに小さいです。

スペックを以前のものと比べてみます。

ThinkCentre M75q-1 Tiny 旧マシン
CPU AMD Ryzen 5 Pro 3400GE (3.30GHz, 2MB) Intel Core i5-7600 [3.50GHz/4Core]
MEMORY 8GB [8GB*1枚] 16GB [8GB*2枚]
HDD SSD 128GB CFD CSSD-S6T240NMG2L [SSD 240GB 東芝製採用]
OptDrive DVD-RAM/±R/RW
POWER Tiny 65W adapter Silver Stone SST-ST45SF (SFX 450W/80PLUS)
OS Windows10 Home (64bit) Windows10 Home (64bit)

最初はサブPCの予定だったのでメモリも増やさす最小構成に近いものです。これにVESAマウントのモニターアームとディスプレイの間に挟めるようなキットとACアダプターを収納するケースのようなものを同時購入して38,711円でした。旧マシンが123,210円だったので3分の1以下ですよ…。

さらにパワーアップ

f:id:c-miya:20200625170239j:plain

最初はサブPCの予定だっただけあって、メモリが8GBしかありません。メインで使うならこれはいかんなぁ、ということで16GBを2枚買って32GBにしました。メモリ交換なんて何年ぶりでしょうね。

Twitterなんかでよく「RAM16GBは人権」みたいなこと言われてましたが、1,2日ほどRAM8GBで使ってみてその意味がわかった気がします。16GBは必要です。

そして、このThinkCentre M75q-1 Tinyは65WのACアダプタが付いてるのですが、これを90Wや135Wのものに買えると更にパワーアップすると聞きました。で、それはメールマガジンのクーポンで安くなるからそれを狙え、みたいな。

が、このクーポンがなかなかなかなか来ず、けっきょく諦めてラクマで買いました。多分クーポン使ったのと同じくらい安く買えたと思います。たぶん。

ベンチマークの変化

旧マシンのベンチマークを測ってみたらこれでした。

f:id:c-miya:20200625170827p:plain

f:id:c-miya:20200625170831j:plainf:id:c-miya:20200625170833p:plain

数字の意味とかあまりわかってませんが、ここまで低いとは思ってませんでしたね…。

そして新マシン→RAMを32GBに増設→電源を135Wに変更と、そのたびにベンチマークした結果…

f:id:c-miya:20200625171129p:plain

f:id:c-miya:20200625171132j:plainf:id:c-miya:20200625171135p:plain

f:id:c-miya:20200625171226p:plain

f:id:c-miya:20200625171229j:plainf:id:c-miya:20200625171231p:plain

f:id:c-miya:20200625171312p:plain

f:id:c-miya:20200625171317j:plainf:id:c-miya:20200625171318p:plain

着実に数値は上がっていったのでした。旧マシンと比べるとかなり違いますね。

価格もサイズも旧マシンの3分の1以下なのに、スペックはかなり向上したのでかなりの喜びです。いやー…ネタのつもりで買ったのにこんなんでいいのか…というか、スペックこんなに上がるのわかってたら、最初からもっといろいろ考えたんだけどなぁ…という気がしないでもないです。

また3年よろしく

f:id:c-miya:20200625171759j:plain

今は机の横の棚に縦置きで設置してます。小さいのはいいですねぇ。まぁUSBやオーディオなどのインターフェースで不満がないわけではありませんが。

このPCも、また3年くらい一緒にがんばっていけたら良いですね。そのときに、今回ほどのコストパフォーマンスが期待できるとはちょっと思えませんけど。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX