久々のランニング、膝の痛み、ふくらはぎの疲労

f:id:c-miya:20200227225957j:plain

つくばマラソンの完走後、予想通り走らなくなってしまいました。まぁ寒いしね。でも石岡トレイルランに申し込んだし。ちょっとは走らないとな、ということで久々にジョグしてきました。

なかなかつらい結果に。

時計からのデータ

f:id:c-miya:20200227230236j:plain

まぁしばらく走ってなかったので、軽く、ごく軽くということにして4kmほど走ってきました。心肺的には余裕あったのですが、足というか下半身の筋肉が衰えていてやばかったです。

f:id:c-miya:20200227230240j:plain

ペースがキロ6分というのんびりペースで一定。ホント、ものすごく安定してるな…。心拍数も少しずつ上がっていってる。でも160にも行かなかったのか。私、ジョグでもすぐに160くらいに上がる方だったんですけど。まぁ歳もあるしね。

膝の痛み、ふくらはぎの疲労

しばらく走ってない期間があると、再び走り始めた時に膝が痛むことがよくありました。今回も途中で何回も屈伸しなくてはならないくらいに。まぁ何回か走って体が慣れてくれば痛みもなくなると思うのですが。

そして家に帰ってきてから、階段でふくらはぎの疲労に気づきました。うわこれやばい。もう少し無理したり油断したらつるかも…。

たった4km走っただけでこれかよ…。ちょっと衰え早くない?最近Beat Saberとかやってたじゃん。あ、下半身には効いてないのか…。

下半身の筋肉はダメダメだった。心肺的にはまだ大丈夫。寒さも真冬ほどではなくて走りやすい。花粉も今日のところは影響なし。返ってからの手洗いうがいはちゃんとやった。

とりあえず今ダメな身体は仕方ないので、またがんばっていこう。目標としては4月終わりの石岡トレイルランレース。何年か前に出た時にもう少しのところで2時間切れなかったので、それを上回るのを目標に。(ただ、新型コロナウイルス関連ので、大会が開催されるかもちょっと不安だけど。)

もう少し長い期間の目標としては、那覇マラソン…かな。去年はつくばマラソン完走したので、もう1つ未完走の那覇マラソンも、そろそろ…と。久々に沖縄行きたいですね。

よし、がんばるぞ。