環いろは(マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第6話「なんだってしてやるよ」より
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の主人公「環いろは」のスマホです。

マギアレコード、マギレコは元々スマートフォン向けのゲームですが、今回は2020年1月より放送しているアニメ版での描写になります。

INDEX

MEDIAS BR IS11N

f:id:c-miya:20200223204535j:plain

環いろはの使用してるスマホはMEDIAS BR IS11Nです。

NECカシオ製のスマートフォンで、2011年12月にauから発売されました。今は珍しくなった、ホームボタンや戻るボタンが物理キーとして搭載されてる端末です。3.5mmイヤホンジャックがなく、microUSB接続の変換アダプタで繋いだりしたようです。

…というか、かなり、かなり古いですね…。今2020年ですよ?アプリ版はもっと前だとしても、それでも2017年8月です。そういう時代設定?あー…TV放送版の本編まどか☆マギカが2011年放送なのか…。

スペック

キャリア au
製造 NECカシオ
発売日 2011年12月23日
OS Android 2.3.5
CPU Qualcomm Snapdragon S2
RAM 512MB
ストレージ 2GB
ディスプレイ 3.6インチ (480×800)
バッテリー 1300mAh
サイズ 1119 × 59 × 11.9 mm
質量 約122g

作中での描写と特定ポイント

アニメ内でスマホはかなり頻繁に出てきます。スマホゲームだからでしょうか。電話する描写はあまりないのですが、メッセージが来る画面がよく出てきます。SNSのメッセージのようですが、「メール」と表現されてますね。

f:id:c-miya:20200223210220j:plain
dアニメストア マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第7話「一緒に帰りたい」より
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

特定のための特徴となるのは、上部の・___・みたいなスピーカー部分と下部の物理ボタンです。このカーブを描いたボタン、Xperia neoとかArrows Meを思い出させます。まぁ上部が全然違ったので候補からは外れました。

ただ、物理ボタンを搭載したスマホは時期もかなり限られますし、いくつか見ていったらMEDIAS BR IS11Nがそれらしいものとして出てきあmした。色もピンクで同じです。(アニメ内のスマホでは、色はあまり当てにならないというのはありますが。)

f:id:c-miya:20200223210406j:plain
dアニメストア マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第8話「絶対に返信しちゃだめよ」より
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

8話では電話してる場面もあり、背面のカメラ部分が比較的大きく出てきました。この部分も(フラッシュライトが若干小さく見えますが)ほぼ一致します。これだけあっていれば、特定できたと言ってもいいでしょう。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX