最近Oculus QuestでBeat Saberにハマってる

f:id:c-miya:20200130225800j:plain

今月始めにOculus Questを購入したのですが、それから約1ヶ月、ちゃんと毎日のように使ってます。というかBeat Saberだけなんですけど、すっかりハマってます。

Beat Saberが面白い

届いた日にとりあえずデモ版が入ってたBeat Saberをやったんですが、見事にハマりました。私リズムゲームはあまり好きではなかったはずですが、どうやら自分の体を動かすタイプは好きなようです。指先だけとかがダメなのね。そういえば昔Dance Dance Revolution(ダンレボ)のマットを誰かからちょっと借りたときはかなりやったっけ。下手なりに。

キャンペーンという、ステージクリア型のものがあって、それを進めてます。が、ここ1週間くらいはあるステージで止まってます。23Bと24Aの2つで、どちらかだけでもクリアできればまた先に進めるのですが…これがまた難しく…。初めてやったときには「あ、これ無理」とすぐに諦めたほどです。

それでも何度か挑戦しているうちに、24Aももう少しでクリアが見えてきたところ、23Bも最後の15秒くらいまでは進めました。人間慣れと習熟でけっこうどうにかなるものですね。

今日は23Bで初めてクリアが見えてきたのですが、それで「もう1回!」とやっていたらコントローラーがバッテリー切れ。あー…残念。あぁ、また明日、ですね。

GearVRよりも画質がいい

f:id:c-miya:20200130231350j:plain

Oculus Questを買った理由。その何割かは「DMM動画プレイヤーがOculus Questに対応した」と知ったことです。まぁ興味あったんですよ。

で、届いてからすぐに試してみたんですけど、そのときは「うーん、あまり変わらない?むしろGearVRの方がいい?」なんて思ったのでした。それからはもうBeat Saber専用機状態です。ほかのゲームもやってみるべきだとは思っているんですが、どうも銃など飛び道具は私ダメなようで。2月になったらスポーツ系をなにか買ってみようと思っていますけど。

で、今日なんとなくまたDMM動画プレイヤーを起動してみたら、なんか以前の記憶よりもキレイに表示されてる?気がしました。なんかGearVRよりもピントがうまく合っているような。前に試したときは何だったんでしょうね。

いろいろ欲しくなってくる

Beat Saberやってると、けっこう手に汗をかいてきます。なのでコントローラーに滑り止めのカバーとかグローブとか、そんなものが欲しくなったり。あとやっぱり重いのでバランス取ってくれるものとか、顔に当たる部分が痛くて跡ができるからフェイスカバーとか?

なんだか欲しい周辺機器がどんどん出てきます。元のOculus Questも5万円以上したのでこれ以上そんなに予算かけるわけにはいかないのですが…。悩ましいところです。

Beat Saber面白くて、他のゲームもデモだけでも面白くて、自分でやってるだけでなく人にやらせてみたい欲が出てきます。こういうの珍しい。そんな魅力がありますね。

いやー、ほんとここまでのヒットは久しぶりですよ。たーのしー。