オリエンテーリングに復帰するために必要な3つの課題

当ページのリンクには広告が含まれています。

12月の全日本リレーが終わって、オリエンテーリングに対する気持ちが少し盛り上がったので、またやってみようという気になった。…のに、それからまったく走ってません。

私がオリエンテーリングに復帰するためには3つの課題があります。簡単に言えばお金と時間と気持ちです。これをちゃんと整理して考えて、なんとかすれば、また走れると思うんですよね。

INDEX

お金がない

オリエンテーリングが生活の主なところを占めていた頃は、それくらいしかお金を使うところもなかったし、何とかなってました。でも今はスマホ系で大きくお金を使ってます。

大会の参加費も5,6年前に比べるとやっぱり高くなってる気がしますし。まぁオリエンテーリングの大会は一般的に考えると安いのでいいのですが、それが毎週とかは、やっぱりキツい。

成績はどうでもいいので、オリエンテーリングやる機会がほしい。参加費は安めで。全部が全部大会じゃなくていいんですよ。

交通費も結構かかる。一応今は車あるけど。あまり遠出はしたくないのが正直なところ。まぁそれは後で書く気持ちの問題。

時間がない

今は自営業というか、家で仕事してるので、起きてる間はずっと仕事のようなものです。仕事とプライベートの境がないようなものです。

そんなわけで、トレーニングの時間もあまりとれません。

まぁこれは、今年マラソンに出るために最低限のトレーニングはできたので、できないことはないかな。

もう少し仕事とプライベートにメリハリを付けたいところ。仕事は17時までにして、それで終わる程度に調整する、とか。

トレーニングのためではなく、ライフワークバランスというか、そんなイメージでここは何とかしたいところ。

気持ちがない

オリエンテーリングに対するやる気、モチベーション、それが足りないのが1つ。まぁ目標とかないしね。でも身体が動くようになるのは楽しいし、健康のためにも、という気持ちはある。

もう一つは、引きこもり的な生活が長いせいか、人が怖いということ。かつ、大会会場でのぼっちとか、そういうのが怖いこと。

知ってる誰にも会わずにさっと行ってさっとレースしてさっと帰れたらいいのだけど、そうもいかない。

大会に行き続ければ少しはましになるかもだけど、つらい。大会会場が怖い。

まとめ

まずは今の仕事を17時に終わらせるようにして、トレーニングして、それでも儲けられるようにして、大会に行く。それを繰り返せばいい。

ただそれだけ、それだけなんだよ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX