つくばマラソン2019(3年ぶり3回目の完走)

当ページのリンクには広告が含まれています。

久しぶりに?つくばマラソンに参加して、なんとか完走できました。タイムは4時間46分56秒、なんとか5時間は切れました。いやぁ、疲れた疲れた。

INDEX

雨ぇ

1週間前くらいから天気予報を見ていたんだけど、どうしても雨。前日も雨。一気にやる気が無くなり、出走するかも悩み始めました。最近わりと寒かったので、これで雨でマラソンなんか走ったら完走できないのはもとより、絶対に体調崩すだろ、と。

雨は降っても気温が高くなりそうなこと、レースが始める9時頃から雨が止みそうなことだったのでなんとか心を奮い立たせて出走できました。家を出る頃にはほとんど降ってなかったので自転車で会場入りできたのは良かった。

というか、一応これを目標として5月くらいから走り始め、「これが終わったらどうしよう、生きる上での目標がなくなってしまうな」なんて思っていたので、出走しなかったらどうなってたんだろうか…。

f:id:c-miya:20191124224717j:plain

レースの準備

雨だったり気温がいまいち読めなかったのでウェアには悩みました。

結局、finetrackのベースレイヤー(半袖)の上に体にフィットするウェア(半袖)、その上にランニング用シャツ(半袖)+アームウォーマーという形に。下は昔もらったサポート機能つきタイツに腿上くらいまでのランニングパンツ。あと雨よけにキャップ。

最初は雨で身体が冷えてたのでちょっと失敗したかな、と思ったのですが、全体を見ると正解でした。ベースレイヤーのおかげで胸胴部分は常に乾いた状態でベタベタせずに済み、アームウォーマーを上げたり下げたりで調整できました。最後には帽子もアームウォーマーもポケットにしまってしまいました。

レースの内容:序盤

序盤はかなりゆっくりと回りにペースに合わせる形で。それでもキロ6分は切っていたみたい。実はスタート前からトイレに行きたかったので、まだ2kmとかそんな地点でトイレに。

その後、10km地点の手前でもトイレに寄ったのだけど、ここが誤算でした。こういうトイレってフォーク式で並ぶのが普通ですが、なぜか端の男子小便用だけ専用の列になってました。それを把握しないまま並んでしまい、それがなかなか進まず。まぁ1つしかないし。もう片方の列は6,7個の簡易トイレなので、男女混ざっていてもどんどん進みます。

時計の記録を確認したら、ここだけで11分もかかっていたようです…。ようやくトイレが終わって走り出すと、なんか走ってる人がまばらで、かなり最後尾のほうだったようです。5時間のペースランナーも並んでいる間に通り過ぎるのをだいぶ前に見たし…。

ここで焦って追いつこうとすると駄目になるのは目に見えていたので、なるべく抑えめで焦らず行こうと言い聞かせながら進みます。まぁ20kmまでに5時間のペースランナーに追いつければいいかな、と。

けっきょく、15km地点でもペースランナーは見えず、ちょっと焦りだしたけど16kmくらいでようやく追いつきました。一安心。一番の目標は完走だけど、なんとなく5時間以内かな、とは思っていたので。

レースの内容:中盤

20km過ぎて、けっこう辛くなってきたけどまだ大丈夫。以前は25km地点くらいから1kmごとの距離表示が遠く感じて辛かったけど、今回はまだ大丈夫。「余裕余裕、割と余裕あるよ、今回は。」って自分に言い聞かせながら走ってました。

やっぱり事前に20km走をやっていたのが良かったのでしょう。あれで「20kmは余裕、30kmも多分走れる。それ以降は根性だ」って思えたので。まぁ、結局25km以降は少しずつ歩くようになってしまったけど。28km地点で、あと3分の1だ、と思って心が軽くなった気がします。

レースの内容:終盤

やっぱり30kmあたりからかなり辛くなり、30-31kmが一番遠く感じました。ただ、この辺りからはわりと知ってる場所(かつての生活圏内近く)だったので、そういうところは気分良く走れた気が。

32kmくらい、あと10kmくらいからは、2kmごとに1、2分ほど歩くことにしました。あと給水所でも歩いたのでけっこう歩いてます。辛かった。

35kmくらいからは、走ろうとしてもしばらくすると左膝から腿にかけてくらいがおかしく、つりそうな感じ?でした。よくわからないけどやばそうな。それもあって歩く頻度は増えていきます。この頃になるともう足は終わってるので、本当に腕で走る感覚。なによりも歩いてから再び走り始める時に腕を思いっきり使わないと走り出せない。

最終的に、最後の登りが終わった後、残り1km弱は、なんとか走り切れました。もちろんスピードは上がらず。でもそれだけ出し切れたというのは良かったと思う。

記録と過去の成績

過去に3回ほど参加してて

  • 2013年…4時間21分04秒
  • 2015年…5時間00分10秒
  • 2016年…30km付近でリタイア
  • 2019年…4時間46分56秒

おお、前回よりもタイム上がってるじゃないか。最初の年はまだちゃんとトレーニングしてた頃なので、それと2015年の間くらい、なのかな。2015年もラップタイムが出てるのでそれと比べてみよう。

2015年 2019年
5km 33:13 36:25
10km 30:56 41:18
15km 33:03 29:08
20km 32:04 28:57
中間 2:16:24 2:24:09
25km 33:01 31:39
30km 36:20 31:40
35km 41:13 32:11
40km 42:57 38:59
ネットタイム 4:58:25 4:45:05
記録 5:00:10 4:46:56

最初の5km10kmが遅いのはトイレだな。最初のトイレも3分かかってるし、2回目は11分。それを考えると2015年とほぼ同じ。その後は前半と後半でバッチリ分かれてるけど安定して、35km以降でガクッと落ちた感じ(でも2015年よりは落ちるのが遅い)ですね。

今後のこと

とりあえずこれで目標は達成したし、この先の目標がなくなってしまった。どうしようか。一応2週間後にはオリエンテーリングの全日本リレーに出るのだけど、それは目標としてないしオリエンテーリング自体最近ほとんどやってない。レース中はいいんだけど、その前後が(引きこもり的に)怖い。

生きる上での目標喪失のような状態なので、なにか作りたいとは思っているのだけれども、どうなることやら。

まぁ、とりあえず「つくばマラソンを完走する」という目標は達成できたわけで、めでたい。こうやって目標を達成すると、ちょっとだけ自分に自信が持てるよね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX