[2019-41] 台風に怯えつつ、のんびりと過ごしてしまった日々

当ページのリンクには広告が含まれています。

2019年第41週、10月7日~10月13日。近づいてくる台風で心乱され、どこかふわふわした1週間でした。

今週のトップの写真はいつもの散歩道にある栗林で見かけたクローバー。昔先輩が「つくばは四つ葉のクローバーが多い、ていうかすぐ見つかる」と言ってたのを思い出します。この写真の中には…ないですよね?

…とここまで書いておいてなんか違和感があるな、と思って一応Googleレンズで調べたら…「オッタチカタバミ」という植物らしいです。クローバー(シロツメクサ)じゃなかった!

f:id:c-miya:20191013215009j:plain

そうそう、クローバーってこんな黄色い花じゃなかったよな?なんて思って調べてよかったです。

INDEX

今週の動き

f:id:c-miya:20191013230211j:plain

  • 月曜日…Xperia 8が発表されるも、うーん…背面がかっこ悪い
  • 火曜日…OPPO Reno Aが発表される。周りの反応を見て欲しくなってくる。でも我慢。
  • 水曜日…お休み気分でゴロゴロ
  • 木曜日…ネタ不足
  • 金曜日…頭痛い。落選モバイル
  • 土曜日…台風襲来。緊急速報メールが何度も鳴り響く
  • 日曜日…台風一過。ネタがなくて何もしない。

台風のインパクトは強かったけど、それ以外に何をしていたのかいまいち思い出せないような、そんな1週間でした。

台風

f:id:c-miya:20191013224504j:plain

台風が来るのはわかってて、それが過去最大級にヤバイやつだというのもわかってて、でもやっぱりどこか他人事で、自分には降りかからない類だろうなぁ、なんて思っていました。

まぁ結論から言えばそうなんですが、今回は緊急速報メールが何度も鳴ったり、そこで避難を勧告されてるのがすぐ近くだったりして、けっこう焦りました。

f:id:c-miya:20191013225431j:plainf:id:c-miya:20191013225435j:plain
f:id:c-miya:20191013225440j:plainf:id:c-miya:20191013225445j:plain

ライブカメラのある桜橋の画像を何度もチェックしてました。左上から14:35、16:35、18:35、20:35、と2時間おきです。実際は1時間毎にチェックして、目に見えて増えていくのをうわーうわーいいながら見てました。

夜には何度か窓のあたりが変な音して、大丈夫かな?と不安になったり。一応近くの避難所の場所を調べたけど、むしろソッチのほうが氾濫しそうな川に近くて低くて危なさそうでした。

そして深夜、気づくと雨の音は止んで虫の音が聞こえて、それに気づいた時にホッとしたのを覚えています。

f:id:c-miya:20191013225027j:plain

翌朝はすっかり晴れて…というか暑くて。いつもの公園に散歩に行くも、なんだかほぼ普段どおりになってました。むしろ6月に大雨降ったときのほうが酷かったです。

f:id:c-miya:20190617234745j:plain

↑これが6月のときの。これくらいになってると思ったんだけどなぁ。

f:id:c-miya:20191013225823j:plainf:id:c-miya:20191013225827j:plain

夕方、ジョグに行くといくつかの箇所で冠水して通れなくなっていたり。いや軽く濡れるくらいなら構わないけど、くるぶしより深いのに入るのはなんか嫌だなぁ、と思ったので。レースとかだったらバシャバシャ行くけどね。

桜川に西と東でずいぶんと状況が違うのに驚きました。西側のほうが水浸しな印象。東側のほうが整備されてたってことなのかなぁ。

まとめ

火曜日くらいまでは、やる気あった気がするんですけど、なんか疲れて「水曜日は休みにしよう」と思ったらそのままズルズルと何もしない日々になってしまった気がします。うーん…ネタもない。

今週やりたかったこと

  • R18サイトの記事
  • Tips記事もしくはリライト

…あっれー?なんでまったくできてないんだー?

来週やりたいこと

  • R18サイトの記事
  • Tips記事もしくはリライト

これを乗り越えなければ、私はもう一歩だって進めやしないんだ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX