Twitterで他人のツイートを自分のプロフィールに固定する方法

f:id:c-miya:20191005171658j:plain

Twitterでいろいろいじってたら、自分ではない他人のツイートを自分のプロフィールのトップに固定する方法を見つけました。実用性はあまりないと思いますが、紹介します。

1.固定したいツイートをリツイートする

f:id:c-miya:20191005172125j:plain

まずは固定したいツイートをリツイートします。今回は有名な橋本環奈さんの「彼女とデートなう。に使っていいよ」を使いました。

2.twilogで自分のページを開く

過去のツイートをブログ形式で保存・表示するtwilogというサービスがあります。

これの自分のページに行きます。https://twilog.org/自分のTwitterID で行けると思います。

f:id:c-miya:20191005172352j:plain

該当のツイートを探して、その日時部分をクリックします。これでTwitterの該当のツイートの個別ページへと移動します。

3.プロフィールに固定する

f:id:c-miya:20191005172746j:plain

一見、元の橋本環奈さんのツイートのように見えますが、URLが自分のアカウントのものになってる、ツイートの先頭にRT @アカウントが入ってる、という違いがあります。

確認したら、ツイートの右上にある下矢印をクリックします。

f:id:c-miya:20191005173309j:plain

するとメニューの中に「プロフィールに固定する」があります。これは通常ほかのひとのツイートでは出てこない項目です。

4.プロフィールに固定できた!

f:id:c-miya:20191005173414j:plain

というわけで、自分のプロフィールに人のツイートを固定できました。…より厳密に言えば、自分がRTしたツイートを固定した、ということになるのでしょうか。なにはともあれ、橋本環奈さんのツイートが!私のプロフィールの!先頭に!固定!

なお、RTを使っていることからわかると思いますが、鍵付きの人のツイートは固定できません。またtwilogに出るのを拒否することもできるようなので、そういう人のツイートも無理でしょう。ほかのツール等でURLを取得できるかもしれませんが、調べてません。

また、固定したあとにRTを取り消すと、固定ツイートも消えます。RT元がツイートを消した場合がどうなるかわかりませんが、おそらくその場合も消えると思います。

他の方法

今回の方法以外でも、一応「引用RT(コメントを付けてリツイートする)」を使えば、自分のコメント付きになってしまいますが、それをプロフィールに固定できます。

自分のコメントが入ってしまうし自分のアイコンになるのであまり「人のツイートを固定」という気はしないかもですね。

何に使う?

人のツイートをプロフィールに固定してどうするんだ?という話です。意味あるんですかね?自分が好きな芸能人のツイートを固定していつでも見れるようにしたい、とか?

あ、恋人が自分に囁いた愛の言葉のツイートを固定しておくのもいいかもですね。(・д・)ケッ

なお、これは2019年10月現在でできた方法です。Twitterはわりと頻繁に仕様変更するので、今後使えなくなる可能性はあります。できなかったら諦めてください。