[2019-39] 思いつきで映画見たりで、あとから振り返れば悠々自適に過ごしてた

当ページのリンクには広告が含まれています。

2019年第39週、9月23日~9月29日。あぁついに2週間連続でこの週刊日誌以外の記事をまったく書かないという結果になってしまいました。

どうにも気力がない日々が続いてますね。2019年夏アニメもだいたい終わってしまったので見るアニメも少なくなって寂しさを感じる日々でもあります。

今週のトップ写真は、以前買ったユニティちゃんをヌードルストッパーとして使ってみたもの。下のツイートで「ヌードルストッパー」という存在を知り、これ使えるんじゃね?と気付きました。

INDEX

今週の動き

f:id:c-miya:20190929215623j:plain

  • 月曜日…朝から頭痛かったりでしばらく寝たり、やる気なし
  • 火曜日…ワイモバSIMが届いたのでメイン回線を移行
  • 水曜日…Netflixに入ってヴァイオレット・エヴァーガーデンのTV版を全部一気に見る
  • 木曜日…映画HELLO WORLDとヴァイオレット・エヴァーガーデンを見る
  • 金曜日…ウェブ漫画読んでたら午後終わってた
  • 土曜日…いつもより長距離長時間走ってみた
  • 日曜日…ワイモバイルのショップでデータSIMの解約

先週に続き、今週もDiscoverの恩恵がある程度あり、ほくほく。というか逆に不安になります。まぁ悪いことじゃない。これに油断してはいけないけど。

映画2つをはしご

www.violet-evergarden.jp

以前から気になってた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、今映画でやってるのが外伝ということで、TV版を探したところNetflixの独占でした。

で、映画が(茨城で唯一上映してる近くの映画館では)9月30日までとかで、気づいた次の日がメンズデー。チャンスは明日しかない、そしてその前にTV版を見るなら今からしかない!ということでNetflixに入りました。まぁ30日無料らしいので。

3話くらいまで見て、かなり好物な内容だということがわかり、そのまま一気に全話見ました。全13話+OVAで分かれてたのであやうく1話見逃すところでしたけど。

で、翌日は映画館へ。そういえば気になってたHELLO WORLDもあったので、午前中にそれを見て、午後にヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝、という内容。1に地に2つの映画を見るというのは初めての経験でした。(昔見たドラえもん+何かとかの2本立てとかは別として)こういうのもちょっと優雅でいいですね。

ちなみに今回の映画台はどちらもメンズデーで1,200円、合計2,400円でした。貯まってた楽天ポイントを使って購入できたのが良かったです。「ポイント貯まってきたけど何を買おうー?」と思ってたところなので、変に無駄なものを買わずに済みました。今後も楽天ポイントは映画に使っていきたいですね。

追尾型の広告

ブログのサイドバーなんかで、スクロールすると固定されてついてくる「追尾型広告」ってあるじゃないですか。あれ、Googleアドセンスではそういう配置は禁止されてたと思います。

「アドセンス 追尾」で検索すればそういう記事がいくつも出てきます。でも最近の記事がないな…ってちょっと不安だったんですよね。で、追尾型が違反だよっていう記事の根拠としているのが、アドセンスのヘルプページだったんです。

support.google.com

ただ、今このページを見ても該当の記述がなくなってるんですよね。禁止じゃなくなったのでしょうか。そういえば最近はモバイルで画面下に固定表示される広告もアドセンスでありますもんね…。

10年間を振り返る

最近Twitterで#10年間を振り返るというのが流行ってて、いやでも私はそんなのやらないぞ、なんて思ってました。

でも、ふと気づくと人生の転機になったあの出来事この出来事がいつだったのか、何年前だったのかハッキリ思い出せなくなってました。これはちゃんと書き起こすべきだな、と思ったのです。

  • 2010年 31歳 Xperia SO-01B購入。http://orefolder.net開始
  • 2011年 32歳 過去最大にトレーニングするもハセツネ惨敗
  • 2012年 33歳 外部ライターデビュー
  • 2013年 34歳 コミケで初のサークル参加
  • 2014年 35歳 人生初の救急車。O-News終了。転職して東京へ
  • 2015年 36歳 無職デビュー。格安SIMの速度測定開始
  • 2016年 37歳 独立してつくばへ。ASUS台湾訪問
  • 2017年 38歳 HTC台湾訪問。はてなブログ開始(再開)
  • 2018年 39歳 MINI購入。骨折。四十肩
  • 2019年 40歳 市内で引っ越し

ちょうどスマホと一緒に歩んだ10年ですね。一応競技者のつもりだったのが、終わってしまった10年でもあります。

まとめ

ふと思いついたことを実行していく、そんな1週間だった気がします。計画性がないとも言えますし、時間が自由になる個人事業主ならでは、とも言えますね。

今週やりたかったこと

  • ジョグ3回
  • R18サイトの記事
  • Tips記事もしくはリライト

あー…ジョグだけはできましたね。明日走ればちゃんと100km達成できます。あとは…うん…。早いところ書いてしまわないと忘れてしまうのもあるので、さっさとやろう。

来週やりたいこと

  • R18サイトの記事
  • Tips記事もしくはリライト

Discoverにうつつをぬかして、けっきょく検索順位とかは落ちたまま。Discoverを求めていくと常に最新の記事で勝負しなくてはならないし、ある程度の運が絡んでくるので、もっと地力をつけるようにがんばりたい。

来週は、いよいよ10月ですね。楽しみと、焦りと。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX