洞峰公園・赤塚公園オリエンテーリングの集い2019

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎年恒例の、洞峰公園と赤塚公園を結ぶオリエンテーリング大会に参加してきました。ここ最近では2017年から3年連続の参加です。

INDEX

スタートから失敗

会場は洞峰公園の南駐車場だったけど、スタートはそこから1kmほど離れた赤塚公園の入り口。そこまでは地図をもらってそれを頼りに行くのだけど、見知った場所なので「あぁ、赤塚公園ね」くらいで出発。これがバカだった。

スタート地区は赤塚公園の北側なのに、なぜか南側に向かっていて、かなりオーバーしてから間違えてることに気づきました。スタート地区まではウォーミングアップを兼ねて小走りで行ったのだけど、十分すぎるほどに。暑いし…。

いや、まぁおかげで最初から「体が温まってない」を感じること無くレースできましたけど。うーん…。

スピードもない、バテるのも早い

f:id:c-miya:20190826114658j:plain

レースの結果としては、55人中14位だったらしい。

順位 氏名 記録 所属
1 中島 正治 0:16:27 横浜OLクラブ
2 菅原 晨太郎 0:16:32 東北大OLC
3 宮本 樹 0:17:08 京葉OLクラブ
14 宮城島 俊太 0:22:48 ときわ走林会

まぁ、もともと順位的なものを狙っていたわけではないですし、まずまずの成績でしょう。それにしても…タイム的にはトップ比138.6%か…。2年前はトップ比120%強だったようなので、落ちてますね。成績も2年前は6位だったですし。

やっぱり8月ほとんど走ってないからね、仕方ない。一応今週はようやじゅジョグできたけど、距離も短めだし、ペースもとりあえず走ることしか考えてなかったしな。

レース中も、判断や地図読みが遅く、コントロールで立ち止まってしまったり、ただ走るだけでもスピードが出ない、バテるのも早いと感じながらでした。走行距離にして4km程度だったのに、こんなにバテてしまうとは…。

そう言えば「バテる」って言葉的になんなんだろう?と思ってググったら「疲れ果てる」→「果てる」→「バテる」みたいですね。なるほど。

この先のオリエンテーリング予定

f:id:c-miya:20190826115902j:plain

ちょっと今年は(主に金銭的理由で)オリエンテーリングほとんどできない予定です。クラブカップもスルーしてしまったし、なんにも予定入ってないです。モチベーションもないしね…。

最後に山でオリエンテーリングしたのはいつだろう?やっぱり去年のクラブカップかな?きれいなAの林をガーッと走れる身体を取り戻したいですね。

とりあえず、次の目標は11月24日の「つくばマラソン」です。オリエンテーリングじゃないけど、身体的なトレーニングの目標として、ね。前回参加したときは途中リタイアしてしまったので、今度はちゃんと完走したい。

で、ちゃんとトレーニング継続できれば、来年のこの洞峰公園・赤塚公園オリエンテーリングの集いでもう少しはちゃんとした結果を出せるんじゃないかな。このほとんどオリエンテーリングしなくなった身でも、せっかく3年連続で出ているので来年も参加はしたい。がんばろう。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX