冷たさが長持ち!ドウシシャ ON℃ZONE 飲みごこちロックタンブラー

f:id:c-miya:20190804102230j:plain

暑い夏、作業しながら飲むコーヒーやミネラルウォーターもできれば常に冷たくあってほしいものです。

普通のグラスではすぐに氷が溶けてしまうので、氷が解けにくく冷たさが長持ちするタンブラー、ドウシシャの「ON℃ZONE 飲みごこちロックタンブラー」を購入しました。

デスク作業のおともに

f:id:c-miya:20190804103210j:plain

私は作業のほとんどを自宅の仕事部屋でやっています。なのでいつも缶コーヒーやミネラルウォーターなどを用意して水分補給してます。一番好きなのは缶コーヒーのボスブラックで、毎月箱買いしてます。

夏の間はキンキンに冷えたミネラルウォーターも美味しいので、ドロイド君型の氷を作って飲んだりもしてます。

その氷がすぐに解けてしまうのが悩みでしたが、「氷が解けにくいグラス」というものがけっこうあるんですね。

氷が解けにくいグラスやタンブラー、というのはそれなりに見つかったのですが、ほとんどがステンレス製でのものでした。そんな中で見つけたのがドウシシャのON℃ZONE 飲みごこちロックタンブラーでした。

ステンレス+ガラスがいい

f:id:c-miya:20190804104501j:plain

このタンブラーはステンレスとガラスが使われています。ステンレスは真空二重構造になっており、外気への熱伝導がおさえられて飲みごろ温度を保ち結露もしません。

そして、飲み口の部分はガラスなので、口に触れたときの飲み味がいいんですよね。これがけっこう気に入ってます。

f:id:c-miya:20190804104713j:plain

ステンレスとガラスは分離して洗うことも可能。このガラスが思ったよりも薄くて、割れやすいようです。Amazonのレビューではすぐ割れるのでステンレス部分だけ3つもある、なんていう人も。

まぁ、そういう場合は公式サイトでガラス部分だけでも売っているようなので、それを買うのも手です。まぁ、送料合わせるとAmazonで本体買うのと変わらないくらいですが…。

ちなみに私が買ったのは250mlですが、350mlや420mlもあります。私は形が気に入って250mlにしました。

夏のグラスはON℃ZONE

f:id:c-miya:20190804105602j:plain

実際にここ1週間ほど使ってますが、確かに氷が解けにくいです。コーヒー入れて飲んでみても、飲みきるまで氷が残ってました。

洗う時にちゃんと分離して乾かさないと、間に水が残ってしまうなどありますが、そういった手入れ(というほどでもないですが)を苦にしないのであればGoodなグラスです。

作業しながらの飲み物、グラスにこだわるのも面白いですね。

Amazonでの価格も時々変わるので(基本的に銀より金のほうが安い)1,300円くらいになったときが買い時だと思います。