Playストアのアプリアイコンの仕様が新しくなったので、ようやく対応

当ページのリンクには広告が含まれています。

ずい分前にGoogleから言われてはいたのですが、ようやくPlayストア用にアプリのアイコンを新しい仕様に直しました。

INDEX

Playストアのアプリアイコンの仕様

Googleからは3月に案内が出てましたね。ここに書かれている通り、アプリのアイコン仕様が新しくなりました。簡単に言えば今後はアプリアイコンに透明が使用できなくなり、角丸やシャドウもGoogle側で統一された仕様で自動的にやるから四角いアイコンを用意しなさい、ということです。

最近になって新しい仕様で表示されるように

f:id:c-miya:20190729134005j:plainf:id:c-miya:20190729134002j:plain

左が今までのPlayストアでの表示、右は最近適用され始めた新しい仕様に合わせた表示です。もともと角丸+シャドウのアイコン画像を使っていたのですが、新しい仕様だとそれにさらに角丸+シャドウが適用されるので二重になってます。

Playストアを見ると、人気のアプリや企業のアプリの多くは新仕様にちゃんと対応してますが、まだなものもまだあります。(PC版のPlayストアでは新しいものは見てません。)

これの対応は新しいアイコン画像をアップロードするだけなので、私も(ようやく)やってみました。

Google Play Consoleから

f:id:c-miya:20190729134505j:plain

アプリの管理をするGoogle Play Consoleの「ストアの掲載情報」に行くとアプリアイコンについて、新しいものをアップロードできるようになっています。

f:id:c-miya:20190729134714j:plain

アップロードすると、Playストア上で実際にどうやって見えるのかもプレビューされます。うん、問題ないですね。

Playストアにも反映

f:id:c-miya:20190729135142j:plain

しばらくするとスマホ上のPlayストアでも新しいアイコンに変更されてるのを確認できました。これにて完了です。

アイコンさえ用意できればすぐに解決できますね、よかったよかった。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX