ダイニング用に円形のテーブルとチェアを購入!ちょっとオシャレ感アップ?

f:id:c-miya:20190708214920j:plain

前々から買おうと思ってたダイニングテーブルを買いました。とは言っても大きいものではなく、1人用のカフェテーブルのような円形のものです。

そんなに広いわけではない(むしろ狭い)ダイニングですが、ちょっとカフェの一角っぽくなってオシャレ感でてませんか?

目的は食事用ではなく

今の家はリビングとダイニングがあるにはあるのですが、普段の食事はリビングに置いたこたつテーブルで食べてます。まぁ20年近い1Kの部屋での生活ではそれが普通でしたので、もうすっかりそれが染み付いてます。

なので今の家のダイニングは持て余していたのですが、ここに作業用のテーブルを置けないかな?と考えたのが始まりです。普段は仕事部屋で作業しているのですが、気分転換にリビングで作業できたらいいな、と。

一応リビングにはサブのノートPCが置いてあったのですが、これをこたつテーブルで使おうとしても微妙に端が盛り上がってて痛かったりでダメでした。まぁ長時間でなければ良いのですが、それとは別にやっぱりテーブルがあったほうがいいよなぁ、と。

そんなわけで、折りたたみの小さな机と椅子でもないかな?と探し始めました。まぁニトリとかIKEAとかそのあたりのウェブを見て、です。

いろいろ探していくうちに考えも少しずつ変わっていって、四角よりも円形の方が良いんじゃないか?ナチュラルな木材のものは好みだけど、ブツ撮り用にもっと別の素材感あるものでもいいんじゃないか?と考えながら楽天を見ていた時に出会ったのがイームズテーブルとイームズチェアです。

イームズテーブル・イームズチェア

この「イームズ」というのを私は知らなかったのですが、20世紀の有名なデザイナーなんですね。確かに椅子の形は見たことはありました。まぁ、これはリプロダクト製品という、意匠権の期限が切れたものを復刻したものらしいです。

…と、ググってたら、そうではなく単なるコピー品だ、という情報も。

あらら。じゃあ私が買ったこれらもそうなんでしょうね…。

見た目は気に入ってます

f:id:c-miya:20190708222635j:plain

ちょっと余計なものも写ってますが、ダイニングにこのテーブルと椅子を置いて、ちょっとした作業スペースができたので気に入ってます。外からの光がうまい具合に入ってきて、いい感じなんですよね。

最初は、まぁまだ買わなくてもいいかな?と思っていたのですが、ここからの風景や作業している場面を想像したらなんか良さげだったのでね。あと10%引きクーポンがあったから…。

f:id:c-miya:20190708222948j:plain

テーブルの大きさは直径60cmで、PCを置いたらもうそれだけでいっぱいです。本当、カフェテーブルって感じですね。食事もおけるのは1人分くらいかな。まぁ一人暮らしなんで、構わないんですけど。

組み立てはムズい

f:id:c-miya:20190708223413j:plainf:id:c-miya:20190708223416j:plain

ある程度は自分で組み立てる製品だったのですが、意外と苦戦しました。テーブル部分だけで30分、椅子も合わせて50分くらいかかりました。

脚部分を金具に取り付けるためのネジとかナットとかが、けっこう力入れてやらないとうまく付けられなかったりで。これ多分女性一人じゃ無理だと思うな…。安いだけあるってことでしょう。

新しい生活、こんにちは

f:id:c-miya:20190708223842j:plain

まだ設置して1日目なので、ダイニングにこれがある事自体に慣れてません。ドアを開けた時にちょっと目に入って「何かある!」と注目してしまうくらいです。

まぁ、今後これをうまく使ってランチを食べたり、簡単な作業を広いリビングでゆったりやったり、そんな生活ができたらいいな、と夢想してしまいます。そのうちテーブルの周りも、もう少し整理したりなんとかしたいですね。