orefolderの作業部屋:モニターアームやUSBハブ、そしてキーボードを新調

f:id:c-miya:20190626220850j:plain

6月になってから、また少しずつ作業部屋の環境改善を進めています。やっぱり作業していると細々と不満点が出てくるもので、それを解消できそうなものも探せばあるものです。

モニターアーム

f:id:c-miya:20190626223812j:plain

1つ目はモニターアームです。これはhpのものを購入しました。

これ、実はモニターアームでは有名なエルゴトロンのもののOEMで、同じようにAmazonベーシックのものも存在します。

Amazonでの価格的にエルゴトロンが16,000円くらいでAmazonベーシックが14,000円くらい、hpが12,000円くらいでした。それぞれの差は微妙な素材の差やロゴくらいです。基本的な性能に変わりはありません。

ところがhpのものが楽天ブックスで1万円と少しという価格であるではないですか。そこまで差があると、もうこれで決まり、といった感じでした。

f:id:c-miya:20190626225632j:plainf:id:c-miya:20190626225635j:plain

このモニターアームの目的は「ディスプレイももう少し上に移動する」でした。座っているときはともかく、立ってスタンディングデスク状態で作業しているときに、どうにもモニターを見るために下の方を向いてる気がしました。それでもう少し上に上げたかったんです。

モニターアームの導入目的ではよく「気軽に向きや位置を移動させる」「モニターの下のスペースを有効活用する」というものがありますが、私の場合はそれは殆どありませんでした。

ただ、私の目的を考えればモニターアームではなく、ディスプレイ台で十分なのですが、そこはまぁ、モニターアームへの興味が勝ったということです。

…なのですが、結果的に見れば「やっぱりディスプレイ台で良かったんじゃ…」という気持ちになっています。思ったよりも自由に動かないものなんだなぁ…と。デスクの後方にもっとスペースがあったり、机に穴を開ける覚悟があるのなら別なのかもしれませんが…。そして、この上の方の写真を見てもわかるように、微妙に傾いてるんですよね。この傾きをちゃんとするのが普通の状態のモニターに比べると難しい。

「モニター下のスペースがスッキリする」というのは実感してしまって、思ってたよりも良い効果だったので、今更またモニター台を買うのもなぁ…と微妙な事になってます。

クランプ式USBハブ

f:id:c-miya:20190626230437j:plain

モニターアームの台座横にクランプ式のUSBハブを設置しました。

PCの本体はデスク横のラックに置いてあるのですが、そこからUSBケーブルを引っ張ってくるのはなかなか面倒でした。カメラからの写真の取り込みやトレーニング用の時計からのデータの取り出しなど、日常的にPCと繋ぐことが多かったので、なんとか近いところでスマートにやりたいと思ってました。

似たような製品はサンワダイレクトにもあって、そちらのほうがクランプのゴム部分の作りが良さそうだったのですが、まぁ頻繁に替えるものでもないし、価格がなぁ…ということでORICOのものを選択しました。今のところ問題なく動いています。

トラックポイント・キーボード 0B47181

f:id:c-miya:20190626232824j:plain

あいかわらずキーボードでさまよってます。そんなときにラクマで見つけたのがこのキーボード。ThinkPadのあのトラックポイントが付いたキーボードです。とは言っても、私はThinkPad使ったことないですし、トラックポイントに引かれて買ったわけではないんですが。

実際使ってみて、これがなかなか良いのです。打ち心地やサイズ、打鍵音も私の求めるものに近いのです。トラックポイントはちょっとだけ使ってみたのですが、まぁマウス使ったほうがいいな、と。まぁデスクトップだとねぇ…。

ただ問題があるとすれば私のPCの方でした。私のPCはBluetoothが一応付いてるのですが、あまり良くないのか、ちゃんと繋がらないことがあります。なので別でUSB式のBluetoothアダプタを持っていたのですが、このThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードはCSR社製チップとの相性が良くないという情報がありました。私の持っていたBluetoothアダプタもCSR社製チップ搭載でした。というか、わりと出回ってるものの多くがCSRでした。

そこでなんとか探して購入したのがこちら。

これはCSRではなくBroadcomのチップが使われているとのことでした。実際、これに変えたらちゃんと接続できるようになりました。

…が、これもまた私のPCのほうの問題だと思うのですが、一度スリープ状態にすると、復帰したときにBluetoothアダプタを抜き差ししないと接続してくれないのです。なので今は毎回抜き差ししてます。面倒…。

このキーボードのUSB接続版があるので、そちらを買おうかちょっと考えてます…。

今後の予定

とりあえず今月購入したものは上のとおりです。引っ越してから、作業環境も少しずつ変わってきてます。こういうのは楽しいですね。

次に買いたい物としては、足元にフットレストが欲しいなぁ、と。車を運転しているときに、「この姿勢が実は長時間の作業に良いのでは…?」と気付き、PC作業のときの姿勢と比べてみると違うのが足の位置でした。車の運転時の足って、けっこう位置高いですよね。

そんなわけで、一応候補としては下の2つのどちらかです。安いので良いんです。

まぁ、買うとしても早くて7月ですね。作業部屋の改造は急ぐものでもないので、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。

ちなみに、Twitterで#ブロガーの作業部屋晒し#作業部屋といったハッシュタグを見ると(最近は少ないですが)面白いですよ。あとはトバログさんの「賃貸でも書斎のある暮らし」というのも、部屋の変化を一緒に楽しむことができて面白いです。