旧図書館情報大学スプリント:懐かしの母校でオリエンテーリング練習会

f:id:c-miya:20190622170522j:plain

私の母校、図書館情報大学(現:筑波大学春日キャンパス)を会場に、オリエンテーリングのイベントが開かれたので参加してきました。練習会レベルですけど、こういう機会に行っておかないとね。

さすがに狭い範囲なので、A4用紙にコースが2つ描かれていて、2マップ形式でした。地図名は「森を駈ける恋人達~知識の森~」でした。「知識の森」は私が最初にここのオリエンテーリングマップを作ったときの地図名です。私が独断で決めた名前ですが、それが残ってるのは素直に嬉しいです。

変わる場所変わらない場所

f:id:c-miya:20190622170852j:plain

久しぶりに入った校舎の中は、知っているような知らないような、そんな不思議な感じでした。昔バイトの募集がたくさん貼られていた掲示板が小さくなっていたり、なんかベンチとかテーブルとか増えていたり。

f:id:c-miya:20190622171132j:plain

この建物の左奥がいわゆる部室があった「エリア」と呼ばれる部屋でした。大学5年間で一番通った部屋です。

…というか、この中央の大きな木、こんなのあったかな…?いや、たぶんあったんだけど、この20年近くでだいぶ成長したんだと思う。

f:id:c-miya:20190622171358j:plain

この、エリアの入り口というか上のところから校舎側を眺める景色が好きだったんだけど、それがこの木に塞がれてしまって何も見えなくなってしまってました。残念。

f:id:c-miya:20190622171948j:plain

まぁ、20年あれば変わりますな。

オリエンテーリング

レースの方はと言うと、やっぱりまだまだでした。1箇所コントロールを勘違いしてしまったり、(自分が知っている土地だからこそ)突っ切れないで回り道してしまったり。体力的にも、途中からスピードが明らかに落ちて、なかなか進まない身体に悔しさを感じたり。

まぁそれでもここ1,2ヶ月走っていたので、それの成果は出ていたんだと思う。これがなければもっと辛かったはず…。

山でのオリエンテーリングもそのうち行きたいけど、ちょっと予算的なものも含めてしばらくは無理そうかな…。そのへんまるっとなんとかしたいところですね。


旧図書館情報大学スプリント

狭い範囲をぐるぐるしてるので、わけわからなくなってますね…。