今更ながら機動戦士ガンダムAGEを見始めた(第1部フリット編 終了時点の感想)

f:id:c-miya:20190618205742j:plain dアニメストア 「機動戦士ガンダムAGE」より
©創通・サンライズ

なにを思ったのか、最近になって「機動戦士ガンダムAGE」を見始めてます。というか、私は宇宙世紀以外のガンダムってほとんど見てないんですよね。あ、宇宙世紀もVガンダムとか最初の方しか見てないや。だいたい4クールあって、見るのに疲れるんですよね…。

とりあえず、1日2話のペースで見ているのですが、昨日の時点で15話まで見ました。第1部フリット編が終わったところです。

ガンダムAGE フリット編の感想

最初の方はなんだかキャラデザのせいもあって「子供向けだなぁ」と思ってました。というか登場人物みんなわがままBOYなに見えて、なんだこいつら…みたいな。

キャラクターデザイン

あと、やっぱりキャラデザの話だけど、フリットが何歳なのかいまいちわからなかった。かなり子供に見えたけど、Wikipediaとか見たら14歳だと。最初は小学生かと思ってたよ。それよりもっと小さいデシルとか出てきて6歳くらいに見えたけど、何歳だったんだろう?

まぁ最後の方にはフリットも14歳近くには見えたけど、ディケはずっと小学生だったなぁ…。こういうの、自分がオッサンになったからより子供に見えるのかなぁ?

ストーリー

なんかすごい短くてかなり急いで最終決戦に向かったように見えた。でもそれで15話かけてるんだから、通常の1クール以上はあるのか。面白かったかと言われると、けっこう疑問。ミレースさんとユリンは可愛かったよ。

なんだか微妙にオマージュがあったようで、ユリンがララァ枠なんだと気づいたときは、それはオマージュすべきではないんじゃないかと感じました。そしてフリットあれだけ怒りに怒ったのに、デシルにとどめを刺さないで見逃す(明らかに生き残った描写)なのは、後のストーリーで再登場させたいからだとはわかっているけど納得できなかった。せめて生死不明みたいな描写なら…。ドン・ボヤージは2回も死んだような描写あったのに。2回目は本当に死んだけど。

モビルスーツとか

全体的に味方側のモブ機体がカッコ悪かったよね。手抜きデザインみたいな。UE側のもピンクのやつ以外は区別つかなかったというか覚えられなかったけど、それはやっぱり歳なのかなぁ?マクロスとかも機体デザイン覚えられないのよね…。

でも最後の方になってきて、急にガンダム(AGE-1?)がカッコよく見えてきた。作画の問題なのか、なんなのか?閃光のハサウェイかなにかでブライトさんが「ガンダムの最後はいつもこうだ、ボロボロになって…」みたいなことを言ってたのを思い出す。AGE-1の左手が無くなったときは頭も取れてラストシューティングするんじゃないだろうな…とちょっと不安になりましたけど。

それでも楽しめた

ここまで書いてて、あまり面白くなかったような感想だな、と自分でも思います。まぁ中盤はわりと見るのもダレてましたね。でも最後はうまいこと盛り上がったような気もします。Wikipediaとかで多少ネタバレ見てしまったのが悔やまれる。

第2部のネタバレはまだ見てないと思うので、まだまだ楽しみ。今度は2部終了までWikipediaも見ないよ。楽しむよ。