東京おもちゃショー2019に行ってきました!おもちゃの進化に大人も驚くこと必至

当ページのリンクには広告が含まれています。

東京おもちゃショー2019に行ってきました。これで3年連続5回目かな?内容的にはいつもどおり楽しめたけど、今年は今までとはちょっと内容変わってた気もします。一応一通り回ってみたつもりですが。

INDEX

東京おもちゃショー

f:id:c-miya:20190616203627j:plain

東京おもちゃショーは、日本玩具協会が主催する、国内最大規模の玩具の展示会です。全国の業者が集まって行われ、1,2日目は業者向けの「商談見本市」3,4日目は一般公開日です。

おもちゃショーなので玩具の展示会です。一般公開日のターゲットはもちろんお子様を連れた家族連れです。


そういうこともあって、会場内には休憩スペースや食べ物のお店も多く、休みながら1日楽しめるイベントです。また、ベビーカー置き場も用意されており、ずらりと並んだベビーカーを見るのも圧巻です。

子供だけでなく、大人もけっこう楽しめます。最近のおもちゃはいろいろ凄いので、自分の子供時代を思い出しながら見ることもできますし、逆に懐かしい出会いもあったりします。けっこう、親世代が子供の頃に流行ったものなどを復刻させて、自由にお金を使えるようになった今買わせよう、みたいなのも多いです。怖い怖い。

気になったものなど

前からあるもの、今年初めて見たものなどいろいろあります。ただ、今回はなぜか会場に付いたくらいからくしゃみを連発して急激に体調が悪化したので、わりと「とりあえず見てきた」感があります。まぁそれでも楽しかったですけどね。

f:id:c-miya:20190616204046j:plain

セガのブースで最初に見たのがこれ。ゴム版のようなものを彫刻刀で削ると透明になり、切り絵のように削ります。

f:id:c-miya:20190616204050j:plain

そして色のついたシートを貼り付けるとステンドグラスのようになります。図柄も日本の風景がからミュシャまでいろいろ。

f:id:c-miya:20190616204240j:plainf:id:c-miya:20190616204243j:plain

同じくセガでは毎年スマホっぽいおもちゃも出してます。タブレットっぽいものには、今年はキーボードが付いてました。わりとちゃんとしてそうです。

f:id:c-miya:20190616204356j:plainf:id:c-miya:20190616204358j:plain

こちらは薄い板をいくつも使って作ったものです。なかなか面白い。

f:id:c-miya:20190616204445j:plain

このリラックマ…なんか形が変ですよね。

f:id:c-miya:20190616204448j:plain

実はこれ、いわゆるルービックキューブなんです。回して形を整えると普通の形になるという。いろんなキャラクターがあります。

f:id:c-miya:20190616204606j:plain

わりといつも楽しみにしているナノブロック。今年はちょっとスペース狭かった気もしますね。

f:id:c-miya:20190616204638j:plainf:id:c-miya:20190616204641j:plain

f:id:c-miya:20190616204645j:plain

神龍かと思った。

f:id:c-miya:20190616204714j:plain

f:id:c-miya:20190616204718j:plainf:id:c-miya:20190616204723j:plain

今思えば去年もあったこれ。ピカチュウやイーブイに話しかけて答えてくれるだけでなく、テレビをつけるとかそういった事もできるそうな。スマートホーム?

f:id:c-miya:20190616204849j:plain

ちっちゃいアーケードゲーム。ちゃんと遊べます。

f:id:c-miya:20190616204911j:plain

は、ハローマックだ!!

f:id:c-miya:20190616204926j:plainf:id:c-miya:20190616204930j:plain

あまり良くわかってないけどカッコよかったので。

f:id:c-miya:20190616204958j:plain

ザクでプログラミングを学ぶ、みたいなの。

f:id:c-miya:20190616205018j:plainf:id:c-miya:20190616205023j:plain

SDのサイズ感というかバランス感というか、好きなんですよねぇ。

f:id:c-miya:20190616205055j:plainf:id:c-miya:20190616205058j:plain

1年戦争時のガンダムとジオンのモビルスーツの系譜みたいなの。イラストとかでは見ることもあるけど、それをガンプラで、というのは面白い。

f:id:c-miya:20190616205208j:plain

「解体匠機」という、なんかすごいやつ。12月くらいに発売らしいけど、税込で10万円超えるもの。

f:id:c-miya:20190616205320j:plain

すげー。

f:id:c-miya:20190616205324j:plain

すげー。

f:id:c-miya:20190616205343j:plainf:id:c-miya:20190616205347j:plain

パンフレット的なのもらったけど、チラシを折りたたんだようなものじゃなくて、ちゃんとそれなりにページ数あるものだった。すごい。こんなのタダで貰ってもいいの?1,000円で売ってるフルカラー同人誌と同じくらいのページ数あるよ?

f:id:c-miya:20190616205643j:plain

バンダイブースの最後は人間大くらいのガンダムとユニコーンでした。

f:id:c-miya:20190616205519j:plain

まとめ

今年は自分の体調が良くなかったからか、なんとなく規模縮小しているかのようなイメージがありました。スペース的には変わってないと思うんですが、なんででしょう?あと、これまではスター・ウォーズのフィギュアとか大量にあった気がするんですけど今年は見なかったですね。まぁ毎年少しずつ変化があるということでしょう。

おもちゃの内容にしても、割と毎年驚くことですが、レトロなものや定番のものもあれば、ドローンだったり最新のよくわからない技術が使われていたりと、自分の子供時代からの進化をも感じます。いやホント、こんなのできるの?すげー!っていうのがちらほらあるんですよ。

大人も子どもも楽しめるイベントです。興味持った方はぜひ来年行ってみてください。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX