つくば市役所コミュニティ棟:新しくて人少なくて飲食可能でフリーWi-Fiまである!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ちょっとした用事で市役所に行く機会があったので、ついでに新しくできた「コミュニティ棟」に行ってきました。ここにはオープンスペースがあって、コワーキングスペースのように使えるかな?と思っていたのでした。

INDEX

人がいなくて静か

f:id:c-miya:20190529210022j:plain

入り口からエントランスを抜けるとすぐに事務室が見えますが、特に受付など必要なくそのまま進むと、なんだかシャレオツな感じに。

大きく数字の書かれたところは会議室です。全部で6部屋あり、それぞれ30分100円~300円で借りられます。(要予約)安いね。

f:id:c-miya:20190529210456j:plain

右を向くとテーブルやソファが置かれたオープンスペースがあります。ここは飲食可能(会議室は飲食不可)で、フリーWi-Fiもあります。簡単な作業ができるコワーキングスペースとしても使えそうですし、ちょっとした暇つぶしでも良さそう。本棚にいくつか本があるので、それらを読むこともできます。(貸出は不可。)

f:id:c-miya:20190529210711j:plain

オープンスペースの奥にはキッズスペースもあります。子供連れで来ても、まぁ大丈夫…なのかな?

なんかいいじゃん

この日はちょっとした時間調整ついでだったので、30分ほど滞在して、置かれていた本(ペンギン・ハイウェイ)を読んでました。

私が入ったときには誰もいなくて、そのあとサラリーマン(営業)風の男が一人と、あと女子校生二人組が来たくらいでした。月曜の15時くらいだったとは言え、あまり利用者はいないようですね。

2019年5月にオープンしたばかりなので新しくてキレイ、人も少ないし飲食可能だしフリーWi-Fiもあるし、冷房もあるし、ここを作業スペースにするの、いいんじゃね?と。…まぁ今住んでいるところからはかなり離れているので難しいですが…。

基本データ

所在地
茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
利用可能時間帯
午前9時から午後10時
駐車場
あり(お客様駐車場1 284台、お客様駐車場2 265台)
休館日
年末年始(12月29日から1月3日)、臨時休館日有り

あれ?もしかして土日もやってるのか…?なら、なおさらいいじゃない。実はこの近くにコワーキングスペースあるんですけど、土日ヤッてなくてひと月1万円くらいなんですよね。近くの市役所にこんなのできちゃったら大打撃なんじゃ…?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX