[2019-18] 世間は10連休、私は通常…とはいかず油断する日々

f:id:c-miya:20190506185346j:plain

2019年第18週。5月になり、ついに平成が終わって令和となりました。だからといって何だという話でもありますが、新しい時代の幕開け、と明るい話題として捉えたいですね。

格安SIMとドコモのギガライト

ふとぼんやり考えていたのですが、ドコモの新しいプラン「ギガライト」そろそろドコモにしてもいいのかな?と。

なんとなく、ドコモで契約すると少ししか使わなくても7000円くらいはかかるイメージがあったのですが、ギガライトなら3GBまでで3,980円?7000円から比べるとかなり安い?

格安SIMで普通に音声通話SIMで3GBプランだとだいたい1,800円くらい。差額は約2,000円。7,000円との絶望的な差から比べると、まぁ2,000円くらいなら…という気がしてきます。まぁ私は格安SIMの速度でも十分といえば十分なんですが、端末買うのとか、あと速度測定にキャリアのも入れたほうがいいのかなんて考えるとドコモ回線あったほうがいいのかなー、と。

まぁOCN モバイル ONEで最低利用期間があるので、それが終わる1月くらいかな、変えるとしても。

10連休は

世間では10連休ですが、自分自身は特に変わりもなく。周りに影響されてどこかに行きたいとかそういう気分にもなりますが、普段は平日にも休もうと思えば休めるのにわざわざ混むときに出かけるのも馬鹿らしい。

とりあえずニュースリリースが出てこないので書く記事も少なく、割とのんびりやってます。その間にいろいろやれよ、と言う話ではあるのですが、まぁ休みに働くのも、ねぇ…。

映画2つ

今週は割と珍しく映画を2つ見た。Prime ビデオだけど。

この世界の片隅に

話題になってたのは知ってたけど見てなかったもの。なんとなく戦時中の物語というのは知ってた。

割と淡々と進んでいく物語だったけど、面白かったと思う。ただいろいろな知識(一般教養程度だとは思うけど)がないとわからない部分がけっこうあるなー、とは思った。なにか考察サイトとか解説サイトがあると、それを見て二度楽しめるかな、と思った。

最後の子供のところは、なんだか唐突に出てきた感があって、エンディングのために取って付けたような感があったのは残念。

打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか

劇場版公開のときに見ようと思ってたけど割と酷評されていて、なんだかんだで見なかったもの。

声優がひどいと聞いてて、まぁたしかにそれは感じたけどそのうち気にならなくなった。ただ原作(?)との違いはけっこう気になって、こんなにファンタジーな物語になってしまったのかぁ…と。まぁ原作見たのも20年くらい前だったかで覚えてない部分も多いけど。とりあえずなずなの背が主人公よりも高いのはちゃんと描かれていてよかった。

主人公の親友の祐介の変化がわりと面白かった。まぁそうなるよねー、と。

窮屈と自由

最近ちょっと窮屈さを感じてます。なんか、ままならないというか自由がないというか、好き勝手できないというか。

まぁそれが何故かと言うとやはりお金。引っ越して2ヶ月ほど経ったけど、日々の生活費が光熱費がどれくらいかかるのかまだイマイチ把握できてません。収入も、少しは伸びたけどまだちゃんとは戻ってない。というか格安SIM系の検索順位が大きく下がってまったく取れなくなってしまってその分のダウンが多分今月辺りにドシンとくる。恐ろしい。

これをなんとかすれば、もう少し金銭的にも心的にも余裕が生まれると思うんだけど。うーん…。

トレーニング用の時計欲しい

ココ最近またちょっと走り始めてます。とは言っても3回くらいだけど。で、そのために新しいトレーニング用の時計がほしい。(1月にも言った。)

今まで使っていたのはSUUNTOだけど、GARMIN使ってる人も多いし、ちょっと気になるなー、と。今までの記録が引き継げないのは痛いけど、トレーニングやってない期間がけっこう長いので、いまさら昔の記録を見返すこともないし、そういう意味ではメーカーを乗り換えるのにもいい機会。

そんなわけで、Facebookのオリエンテーリングのグループで「今どのGPSウォッチ使ってますか?」とアンケートしてみました。結果、GARMINが圧勝。ちょっと調べたらまぁオリエンテーリングに使うのに必要な最低限の機能はあるし、余計な機能は少ないし、価格的に似たものをSUUNTOで探したものよりも軽い。

うーん…GARMINの買うか…?

まとめ

世間の連休の雰囲気に流されがちでしたけど、それなりに穏やかな日々を過ごせたのではないでしょうか。ただそれに甘えてちょっとゆっくりしすぎた感もありますね。がんばりまっしょい。

今週やりたかったこと

  • ジョグ
  • 記事を書く
  • 散歩

ジョグできたし、散歩もそれなりに行った、記事は…少なかったけど書いた。まぁ悪くはなかったのではないでしょうか。

来週やりたいこと

  • ジョグ
  • Tips系の記事量産
  • イベント系記事

来週は、ちょっといろいろ行ったりして忙しくなるかも。そういうのに負けずに元気よく気分良く過ごしたいですね。