名刺を新しくしました(数年ぶり3回目のネット活動用名刺)

f:id:c-miya:20190329215626j:plain 新しい名刺が届きました。最近はあまり使う機会もないのですけど。今までのとはちょっとデザインを変えてみました。

実は今回の名刺、無料、タダで作成できちゃいました。だから作ったというのもあるんですが、いろいろ気分いいです。

自称ブロガー応援キャンペーン

今回印刷で利用したのはビスタプリントです。ちょうど先週こんな記事を書きました。

このキャンペーンを利用して無料で名刺を作ってもらいました。

簡単に言うと、ブロガーが申し込むともれなく名刺100枚の印刷料金が無料になるクーポンコードがプレゼントされるというものです。「もれなく」というのが太っ腹ですよね。

4月17日までやっているのでまだ大丈夫です。ブロガー名刺持ってない人はこの機会に作ってみましょう。無料ですし。

名刺を作るまで

今回のキャンペーンを知って、ちょうど名刺がなかったのでこれいい機会と18日のうちに申し込んでみました。翌日にはクーポンが届いていたのですが、重い腰を上げて注文したのが24日の夜でした。

時期が時期ですし、キャンペーンもあるので納品が遅れます、というお知らせが1回来ましたが、無事本日29日に届きました。

名刺をデザインする

ビスタプリントはこちら。クーポンコードをもらったあとに会員登録でもOKです。

f:id:c-miya:20190329221156j:plain

豊富なデザインのテンプレートが用意されているので、その中から選ぶだけで簡単にカッコいい名刺が作れます。もちろん自分でフルデザインしたデータを入稿しての印刷も可能です。

私は前の名刺は自分でデザインしたのでそのデータも残っていたのですが、今回はせっかくだから、とテンプレートを使ってみました。

f:id:c-miya:20190329221436j:plain

テンプレートを選ぶと、背景などは変えられないようですが、それ以外はかなり自由です。テキストも増やしたり減らしたりできますし、位置も自由に変更可能、フォントもそれなりに用意されています。

テキストだけでなく自分のアイコンを画像として載せることも可能。ただし印刷用なのでできればCMYK形式のほうがいいでしょうし、解像度も高いほうがいいです。

QRコードなんかも簡単に入れられます。ブロガーなら、名刺に自分のブログURLのQRを入れておけば、渡した直後にスマホでブログ見てもらえるかもしれませんね。

今さら気づきましたが、メインサイトのURLが書かれていませんでした…。QRコードは載っているんですが。ミスった…。いや、orefolder.netというサイト名がそのままURLとイコールだからいいのか…?

f:id:c-miya:20190329221932j:plain

ある程度デザインができたら、実際に手に持っているイメージでプレビューが表示されます。今回は裏面には何も印刷しませんでした。もちろん追加料金でコチラも自由にデザインできます。

f:id:c-miya:20190329222205j:plain

注文画面でクーポンコードを入力すれば、プレミアム名刺100枚(表面のみ印刷)980円が0円になります。0円です。無料です。タダです。

f:id:c-miya:20190329222836j:plain

こんな箱に入って納品されます。新しい名刺、やる気が湧いてきますよね。この名刺でまた、今後の活動をがんばっていきたいと思います。

ちなみに、今回のキャンペーンはブロガー対象ですが、別にブログで記事にすることなどは必須ではありません。でも雑記ブログ系のひとなら、これはいいネタになるので書いちゃいますよね。キャンペーンは4月17日まで。まだ間に合います。ブロガーの方、この機会に作ってみてはどうでしょう?