[2019-07] 特に何も進んでないけど悪くもないし、まぁいいや…な1週間

当ページのリンクには広告が含まれています。

2019年第7週。今週、何があったんでしょうね。なにもない平和な1週間だった気もします。ええ、きっと。お酒の量は…増えましたね。

INDEX

検索順位が上がらない。

ちょっと必要に迫られて、といった感じで久々にアフィリエイト目的の記事を書きました。

とりあえず書けば、まぁそれなりに検索順位もつくだろう、なんて甘い考えでいたのだけど、数日しても100位圏内すら入ってこない。

あっれー…?

いや、確かに内容的にもそんなにいいものではないと思っているけど、それなりに時間(半日だけ)かけて書いたのに、100位にも入らないのか。うちのサイトの「どめいんぱわー」で60位くらいにはなると思ってた。

ちょっと、いろいろ見直さないとダメかもしれない。別にアフィリエイト目的だったからといって、このページで稼げないのは構わないのだけど、将来的なことも考えて。

作業中の姿勢

客観的に自分を見るって、大事よね。じぶんまくらの時にそう思ったので、改めて作業中の自分の姿を撮ってみました。ブラインドタッチができれば、もう少し頭を動かす頻度は減るのかしら。とりあえずディスプレイの高さを高くして、椅子の高さをほんの少し下げてみて、また撮ってみた。

あまり変わらんな…。

バレンタインデー

バレンタインデーでしたね。まぁ私にはあまり関係のn

女神がいました。

復活

先月のこと、

さくらインターネットもう使ってないし、更新時期だし解約するか。
→契約の期限は…1/31か。それまでにやらなきゃな。
→ANDOID ICONだけさくらで運用してるな。更新してないけど。移転しなきゃ。
→メインサイトのサーバに移動するか。ついでにhttps化だ!
さくらインターネット契約更新引き落としのお知らせ
→あれ?自動更新されちゃった?まだ31日じゃないよ!?
→はぁ…やる気なくなったわ。途中までやってたからサイト真っ白というかHello, Worldだけど。

というわけで、半月くらいHello, Worldだったのですが、日曜日になって重い腰を上げて復活しました。たぶん大丈夫なはず。バックアップ系のプラグイン使ったら思ったよりも簡単に移行できた。https化もすんなり。やったね。さて、このサイトこれからどうするかな…。

進捗

ZENO-TEALの後継のつもりが、今のところZENO-TEALっぽさからだいぶ離れてしまってるけど、一応進んでます。予定していたものはというと…。

  • h2の固定表示をやめる…OK
  • PC表示とスマホ表示での見出しスタイルの統一…OK
  • スマホ表示では1列表示…OK
  • 背景のドット模様をやめる…OK
  • 一覧表示でもカード型表示…まだ
  • トップページで概要を非表示にして記事タイトルと画像だけにする…OK
  • 続きを読むを入れなくてもいいようにする…OK
  • 色の変更をもっと簡単に…OK

こんな感じ。これから一覧表示に手を入れていきます。

まとめ

1日1日をなんとなく生きていたら、今週はなんだか何もなかったかのように感じます。もうちょっと「今週はこれをやった」と思えるように動きたいですね。

今週やりたかったこと

  • 散歩
  • 部屋の片付け(もっと捨ててスペース作る)

あれ…あれ…?

来週やりたいこと

  • 「独立して3年」のブログ記事
  • 新テーマ2作目の完成
  • 朝起きる

このブログは儲けとか考えないで書きなぐってる感じなのですが、もう少し稼いでもいいのでは?なんて思い始めています。だからといっていかにもお金のため、PVのために書いてるようなものは書きたくないですけど。とりあえずもっと積極的に記事書いていきたいですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX