ZENO-TEALの主な不満点ってどこだろうか?新バージョンに向けて

当ページのリンクには広告が含まれています。
f:id:c-miya:20190212115825j:plain

はてなブログのテーマ作成が1つ終わったので、次を作ろうかと考えています。アイデアとしてはいくつかあるのですが、とりあえず以前作って人気のあるZENO-TEALを改良したものも作ろうかと考えてます。

既に人気のあるテーマの改良版を新テーマとして作ってコンテスト上位を狙うなんて、卑怯ですね。

INDEX

不満点を改善したい

ZENO-TEALで自分ながら不満に思っているところもいくつかあるのですが、作ったのがもう2年前で忘れている部分もあります。その間に9,000以上インストールされています。(実際に使われてるのはもっと少ないでしょうけど。)なので下手に変更すると影響も大きいだろうと思うので、いっそ別のテーマとして公開したいと思ってます。ZENO-TEAL使ってる人がそのまま移行してもあまり問題ないくらいにはしたいと思ってますが。

で、どうせ改善版を出すのであれば、自分だけでなく多くの人が不満に思っているであろう点も解消したいな、と思っています。不満だったり、カスタマイズでよくやられているような事など盛り込めればな、と。

今考えているもの

  • h2の固定表示をやめる
  • PC表示とスマホ表示での見出しスタイルの統一
  • スマホ表示では1列表示
  • 背景のドット模様をやめる
  • 一覧表示でもカード型表示
  • トップページで概要を非表示にして記事タイトルと画像だけにする
  • 続きを読むを入れなくてもいいようにする
  • 色の変更をもっと簡単に

こんなもんでしょうか。

不満点を改善というか、よく質問されたり躓く点を解消するのも含まれます。いや「続きを読む」を入れるのとかテーマの説明を読めばわかることなのにそれを読まない人が多かったり、そういうのを不具合と表現されることもあって、なにげに凹むんですよね…。

あと、わりとカスタマイズ前提みたいな感もあるんですが、見出しとかはテーマ側で一切手を入れてないようなテーマもありますよね。個々人でのカスタマイズ前提なテーマであれば、そういうほうがいいんですかね?一切手を入れないというかブラウザごとの設定をリセットだけしておく、みたいな。

色と名前

最初は、自分の作るテーマは「固有名-色」みたいな形式にしようかと思ってたんですよね。ZENO-TEALのTEALって■#00796Bですし。

で、今度は(カスタマイズしやすいように?)白系で行こうと思っているんですが、名前をどうしようかと。一応ZENO-TEALの系統なのでZENOはつけようと思っています。なのでZENO-WHITE…もしくは白を連想させる言葉でZENO-MILK、ZENO-SILKとか、その辺りかなぁ、と考えています。

まぁ、ぼちぼちやっていきますか。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX