[2019-06] 40歳の誕生日を迎え、雪とドロイド君でお祝いを

当ページのリンクには広告が含まれています。

2019年第6週。久々に東京に行ったり、つくばでも雪が降ったり、なんだか人としてちゃんと生きられたような気がする1週間でした。

INDEX

とくめいさんと会う

f:id:c-miya:20190211133905j:plain

月曜日、とくめいさん(@tokumewi)が東京最終日に暇だということと、ちょっと東京に行くかどうしようかという用事があったので、合わせれば十分な理由になるな、ということで行ってきました。

最初は国立科学博物館の「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」というのを見に行くつもりだったのですが、月曜日だったので休館日でした。そうだよ、月曜休館だよ。

というわけで適当にアキヨド行ってキーボード買ったりマクドナルドでお話したりしてました。とくめいさんはなんだか昔会ったときよりもよく喋るようになったなぁ、と。悪いことではないんだろうけど、ガンガン喋りまくってて口を挟む隙がなかったくらい。2年くらい会ってなかったと思うのだけど、その間に何が彼を変えたのだろうか…。

その後、もうひとり加わってしばらく話したあとに飲みに移行し、20時位に健康的に解散。楽しかった。そのうちまた会いましょう。

f:id:c-miya:20190211135141j:plain

とくめいさんが現世に顕現するときにかぶるお面。

f:id:c-miya:20190211135212j:plainf:id:c-miya:20190211135228j:plain

実はいろいろ工夫されている。

f:id:c-miya:20190211135256j:plain

Google Homeにありがとう

Google Homeの使い方の1つというか一番使ってるのがタイマーです。

「OK, Google. タイマー5分」

とかでタイマーセットできるのでレトルト食品温めるときなんかに使ってます。で、これのタイマーが鳴ったときに止めるのは「OK, Google. ストップ」で止めてたんだけど、最近これがストップではなく「ありがとう」でも止められることを発見しました。

「OK, Google. ありがとう」

ストップというよりも、ありがとうのほうがなんだか心が暖かくなりませんか?

40歳の誕生日

誕生日でした。今年もほしい物リストからたくさんのプレゼントをいただきました。ありがとうございます。上の写真は1日目なので、その翌日にもいくつか届きました。本当にありがとうございます。

何が届いたのかは、Twitterで書いてますけど、こちらにも別記事でまとめておきたいですね。

雪景色

9日の朝に起きると外は白くなっていました。ちょっと気分良くなって外に散歩に。

f:id:c-miya:20190211141808j:plain
f:id:c-miya:20190211141815j:plain
f:id:c-miya:20190211142256j:plain
f:id:c-miya:20190211141820j:plain
f:id:c-miya:20190211141811j:plain
f:id:c-miya:20190211141813j:plain
f:id:c-miya:20190211141818j:plain
f:id:c-miya:20190211141823j:plain

たまに降る雪なら、楽しい。たまになら。

ドロイド君

f:id:c-miya:20190211142413j:plain

メインサイトで使う用の写真撮ってて、これはちょっとお気に入り。

はてなブログテーマ作った

一応記事にもしましたが、はてなブログのテーマを作りました。思ったよりも時間かかった。

今回のは、こういったの作りたかったのはあったのですが、たぶん人気は出ないだろうなぁ、と思いながら作りました。カスタマイズするの、たぶん面倒だろうし。スマホ用の表示がちょっとイマイチなので、その辺りは直したい。

そして、私がこれをテーマストアにアップしたらなぜか立て続けにもう2つ投稿されてた。私が投稿する前は公式の「Smooth」が出て以降ずっとなかったのに。なぜだ!?

まとめ

それなりに人間らしい生活ができていると思うのですが、どうにも朝ちゃんと起きてないですね。もう2月ですが、いまだに正月を引きずっているような、そんな生活です。

そういえば最後のバイトを辞めて本当に独立してからそろそろ3年が経ちます。その辺りのことも、ちゃんと書いておきたいなぁ。

今週やりたかったこと

  • 散歩
  • 部屋の片付け(レイアウト変更)

散歩は…雪の日しかできませんでしたね。最近散歩してないです。運動不足にならない用に、ちゃんと歩きたい。

部屋の片付けは…パッと見はあまり変わってないのですが、いろいろ必要ないものを思い切って捨てたりしました。使ってなかったリュックとか。わりとものを溜め込むほうなので、もっと思い切っていろいろ捨てないと。

来週やりたいこと

  • 散歩
  • 部屋の片付け(もっと捨ててスペース作る)

もうちょっと部屋の片付けを進めて、今度こそスタンディングデスクを買いたい。デスクの上のフィギュアたちが問題だったんだけど、こういうの買おうかなって。

ちょっとおしゃれに見えません?

それではまた来週。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX