[2019-05] 飲む打つ買う、そんな活動が活性化した1週間

f:id:c-miya:20190203194402j:plain 2019年第5週。前回から1つもブログ記事を書くことなく1週間が経ってしまいました。何もなかったから書けなかったわけではなく、いろいろあったのですが、どうにも書く時間と気力がなかったのでした。

それの詳細をここで書きはしませんが、まぁいつか書ける日がくるといいですね。

新しいキーボード

先日498円のキーボードを買ったばかりですが、今度は99ドルのキーボードを買いました。

f:id:c-miya:20190203194708j:plain

NiZ Plum 75 Keysというキーボードです。

HHKBと同じ静電容量無接点方式というのを使っているらしいキーボードです。それでいて99ドル、約1万円というのがGoodです。PayPal払いできたしね。

f:id:c-miya:20190203195834j:plain
このキーボード配列が私好みなんですよね。矢印周りの。そしてちゃんとF1~F12キーもあるという。ただ、英字配列のキーボードでもあるので、その辺りが自分には使いにくいというか慣れがないのでまだ苦労しています。

うーん、これで日本語配列だったら最高なんだけどなぁ。世の中には英字配列のほうが使いやすいという人も多いですが、個人的にはまだ慣れないし、慣れるのかなぁ?と不安が残るくらいです。コロンが1キーで打てないですし、「」が横並びなのでわかりやすいというのも、どうにも使いにくく感じます。

うーん…。

この…を打つために「・」を打つわけですが、何度も間違えて「。」を打ってしまいます。うーん、要修行。実はまだちゃんとしたブラインドタッチができないので、その辺りも一度ちゃんと練習したほうが良いと思ってます。

まくら

先日買ったまくらの10日目メンテナンスで再びじぶんまくらへ。実はとくに違和感とかなければ来なくてもいいらしい。まぁ殺菌とかしてくれるので、それ目当てに来る人も多いらしい。

そして、なんか話の流れでじぶんまくらの敷ふとんも説明を受けてました。しかし、話がある程度進んだところで「お幾らですか?」と聞くと

「20万円です❤」

「お、おう…。」

「あ、でもこれ新しいもので、1つ前のものならもう少しお安くありまして…」

「ほう…」

「15万円です❤」

「安い!5万円も安い!」

…いや、ちゃんと踏みとどまりました。15万円ですからね。でもそのうち買っちゃいそうです。実際に少し寝てみて、明らかになんか違うんですもの…。でも15万円…。消費税入れて16万2,000円…。

値上げ前にAdobe CCのコードを購入

Adobe CCが2月初旬から値上げということでしたが、まだ値上がってないようです。そして2月1日からAmazonにてプライム会員だと20%引きのセールやってました。

買うかどうかちょっと悩んでいたのですが、値上げしたあととの価格差、そして今後の消費税の増税を考えるとなかなかの差になることに気づき、とりあえず12ヶ月分買ってました。47,808円でした。これで2020年6月まではAdobe全部使えます。

お酒

久しぶりに毎日のように飲んでます。

まとめ

ちょっと今週はこれまでの普段とは違う生活をしていました。なかなか楽しかったです。いろいろ自分の生活を見直すことができた1週間でもありました。ありがとうございます。

今週やりたかったこと

  • 散歩
  • お仕事
  • 部屋の片付け&スタンディングデスク購入

あー、うん…はい。ごめんなさい。

来週やりたいこと

  • 散歩
  • 部屋の片付け(レイアウト変更)

スタンディングデスク購入に向けて、部屋のレイアウト変えたい。クローゼットの中にいろいろ要らないものとか入ってるので、それらを処分しないと。がんばろう。