18年ぶりくらいに洗濯機を買いました。今世紀初ですね

f:id:c-miya:20190126192331j:plain 少し前にも書いてた洗濯機を買いました。乾燥機付きのやつです。それが23日に届いて、無事設置できました。かなり久しぶりの洗濯機購入です。

18年ぶりの洗濯機購入

洗濯機を買ったのは、たぶん3回目。1回目は大学の寮から出て、(寮生活を除けば)初めての一人暮らしとなった1999年。しかし、その初めて購入した洗濯機は2000年の11月に盗まれてしまったのでした。

外置きだったんですよね。ドアの横。そして中身ごと盗まれました。なんて危険な街なんだ、18年前のつくば…。逆に、適当に要らないプリンタとか外に出しておくと、勝手に回収していってくれましたね。

その後、もう大学4年でしたし、高いのも買えないので中古で買ったのが先日まで使っていた洗濯機です。中古で買ってから18年も使ってたのか…18年…すげぇな。

新しい洗濯機

前にもちょっと書きましたが、買ったのはこれです。

本当はドラム式のが欲しかったのですが、デカイし高いし、うちのスペースにはいるかわからなかったのでこれに。

f:id:c-miya:20190126193100j:plain
まぁ実際こんな感じです。けっこうギリギリだったので、やっぱりドラム式にしなくてよかった。

f:id:c-miya:20190126193139j:plain
ホースが蓋の上に乗っているけど、これは後ろに下ろすと角度がついてしまってホースが抜けてしまうかもとか痛むとかで、そのまま載せておいてください、と言われました。まぁ蓋の開閉には全く干渉しないので、見た目がちょっと悪いだけです。問題ありません。

楽になったけど面倒は残る

乾燥機付きなので、放っておいても洗濯から乾燥までやってくれます。まぁドラム式の高いのに比べると乾燥方式の違いとかで衣類が痛みやすいらしいですけど、まぁそこまで大事にしてる服も無いしなぁ。

適当に2,3日分の服を洗濯して乾燥して3時間くらい?けっこう時間かかる気もするけど、まぁ急ぐ必要ないしね。静かだから夜でも大丈夫そう。

これで「干す」「取り込む」という作業がなくなったので洗濯もずいぶん楽になりました。まぁでも畳むという作業は残っているので、やっぱり洗濯は面倒ですね。