免許の更新と、証明写真に見る私のこの20年

f:id:c-miya:20190124190844j:plain そんな時期になりましたので、免許の更新に行ってきました。普通に自動車免許です。5年ぶりですね。

更新はつつがなく

私、会社勤めでもないですから、平日昼間の警察署とか余裕でいけます。そんなわけで朝一番に行ってきました。

まぁいつもの散歩コースのもうちょっと先に警察署があるので、散歩ついでですね。

免許更新って誕生日の前後2ヶ月だし、まぁ年中やってるというか警察来る人の目的で一番多いんじゃ?ていうくらい。なので警察署に入ってちょっとキョロキョロすればすぐに導いてくれました。

写真撮影や視力検査、手続きは何事もなく。ただ(免許再交付なんかに使う?)暗証番号8桁をその場でいきなり決めろ(この紙に書いて)と言われたのには驚きました。そういえば5年前も聞いた気はしますが。8桁と言っていたけど、実は4桁を2つだったりしたし。

講習はまぁ、普通。ここ最近の新しい決まり事などもちょろっと聞きつつ。最近の県内の事故件数とかパンフレットに書いてあって、そういう系はちょっと興味あったけど。それにしても説明のおじいちゃんの声が聞き取りにくかったなぁ。なんか、たった30分程度の簡単な講習ではあったけど、もうちょっと有意義にできる方法があるんじゃないかと思ってしまった。

10年前の免許と20年前の証明写真

昨日まで使っていた免許証はそのまま回収されてしまったのだけど、なぜか前々回、10年前の免許証はまだ持っているんですよね。なんか穴開いてて使えないようにはなってるけど。そして、小物入れをガサゴソしてたら約20年前の証明写真も出てきました。

f:id:c-miya:20190124191745j:plain

おー…。着実におっさん化してるというか、生気がなくなってきてるというか…。おっさんではなく、オジサマになりたかったんだけどなぁ…。

時は残酷ね。