498円のキーボードがあったので、なんとなく買ってしまった

f:id:c-miya:20190121210124j:plain ちょっとしたお出かけの帰り、ヤマダ電機に寄ってキーボードを見ていたら税抜き498円のものがあって、キー配列的にいけるかもと思ったので(失敗しても大したことないし)買ってみました。

この記事もそのキーボードで打ってます。

2年ぶりの新しいキーボード

買ったのはエレコムのテンキーレスな白いキーボードです。

2016年頃発売なのかな?Amazonだと本日時点で1,360円でした。それが498円(税込537円)だったので、まぁお得だったのではないでしょうか。価格的には。意外とこんな田舎の普通の家電量販店でもAmazonよりも安いことあるんですよね。

思えばこれまで使っていたキーボードも同じヤマダ電機でかなり安く買ったものでした。

というか、これがちょうど2年前なのか。まぁそろそろ買い替えてもいいよね。本当は同じものの白がないか期待したんですけど、さすがに2年残ってるわけがなかった。

エレコム TK-FCM084WH

f:id:c-miya:20190121211023j:plain
外箱。箱でしか置いてなかったので、店では実際に触って確かめたわけではないです。まぁ498円だしね。

キー配列的には、今まで使っていたものはテンキーがあったのが無くなって、矢印キーが抜け出して独立しているタイプになりました。このキー配列の好みがニッチすぎて合うキーボードに苦労していたのですが、まぁ2年前のその前はフルキーボード使っていたので、そこからテンキーが無くなっただけのこれも使えるかなー?と思って。

f:id:c-miya:20190121211429j:plain
しかし、買ってから改めてAmazonのレビューを見たんですけど、これ手前側がものすごく厚いんですね。「弁当箱」なんて言われてました。だいたいのキーボードって、手前側が薄くなったり、少しでも傾斜が付いてると思うんですけど、これはなんというか、本当に四角い塊がそのままどーんとある…弁当箱です。

f:id:c-miya:20190121211633j:plain
一応、角度調整用の足を立てることもできますけど、それでも…。手前にアームレストを置くとちょうどいいのかもしれませんね。

この角度調整用の足も、プラスチックの足そのままなのが残念。滑り止めがキーボードの手前側にしか付いてません。後ろ側やこの足にも付けてほしかった。

とりあえず繋ぎのつもりで

買ってきてから、とりあえずPCに繋いでみて使ってみてますけど、さすがにいろいろ戸惑いますね。

  • 久しぶりのメンブレン式で、そのポコポコ言う音と感触が懐かしい。
  • 左右の大きさについてはちょうどいいくらい。キーピッチは今までと変わらないしね。
  • やはり矢印キーの違いに苦労

私けっこう矢印キーを使うんですよ。それもこのキーボードにしてからも、今までのクセでエンターキーの下辺りを叩いてしまいます。そこに矢印はないのに。でも、この矢印キーの配置こそがこのキーボードを買った目的でもあります。

一応肩こり対策とかの一環で、キーボードもなんか高級なやつ買ってみようかな?って思っているんですよね。ただ、その中に私の今まで使っていたものと同じキー配列のものはありません。その中で、まぁこれならいけるか?と候補に入ってるのがこのキーボードと同じように矢印などだけが出た配列なんです。なので、このキーボード(矢印)に慣れることができれば、そのお高いキーボードにも行けるかな?と思ってます。

具体的に言えばこれね。

いろいろ見てると、矢印キーについては前のと同じような配置のものはありました。

いわゆるHHKBってやつですね。でもこれ、F1~F12が無いんだよなぁ…。一応Fnキーとの同時押しで使えるらしいですけど、それが面倒に感じてしまいそう。主に文字入力でのF7でカタカナとかで使ったり、Photoshopでのアクション実行にF2とかShift+F2とかで設定してたので、それが変わってしまうと面倒だな、と。

文字入力に関しては、カタカナ確定とかはF7キーとかじゃなく別のショートカットキーもあるみたいですね。それを使うようにして慣れればいいんでしょうけど。

うーん…。まぁ、とりあえず498円とは言え買ってしまったのだから、しばらくはこのキーボードを使ってみることにします。これでこの配列に慣れたのならREAL FORCE使えばいいし、だめそうならHHKB買えばいい。

ところで、つくばだとこういう高級キーボードを実際に触れるところって見ないんですよね。今日行ったヤマダ電機にもREAL FORCEが1台だけありましたけど、厳重に置かれてたし。まぁ店頭でちょっと触っただけだとあまりわからないと思いますけど。

お試し的に高級キーボードを10日間くらいレンタルしてくれるサービスとかあればいいのに。高級キーボード買って自分に合わなかったらそういうのやろうかしら。2,000円くらいで2週間レンタルさせて、10人に利用されればだいたい元が取れる…?順調に行っても1年くらいかかるねー。

うーん…やっぱり矢印キーを叩くので指が大きく動いてしまって、そこで動きが途切れてしまう感じがするなぁ。一連の動作の中には矢印キーは入れない感じ。矢印キーをよく使う身としては、これはやはり難しいか…?

うーん、うーん…。