[2019-01] 幸先よくスロースペースで歩き出した1年の始まり

f:id:c-miya:20190106230706j:plain 2019年第1週。ちょうど月曜日から2泊3日で実家の清水に帰省してました。写真はその清水から東京へ向かうバスの車窓から。

由比の海沿いを走っているとき、空と海が気持ちよくて。これを見たいがために窓側の席にしたんですよね。

実家で過ごした年末年始

f:id:c-miya:20190106231112j:plain
そんなわけで、部屋が片付かないまま慌ただしく31日の月曜日に帰省。実はバスの込具合を舐めていて、夕方東京出発のバスしか予約できなかったのでした。

大晦日の夕飯はおでんでした。静岡のおでんははんぺんが白くありません。黒はんぺんです。茨城に来て白くてでかくて三角なはんぺんを見たときは驚きました。味噌ダレでいただきます。

f:id:c-miya:20190106231342j:plain
年が明けて1日は神社へ初詣に行こうとしたら、神社直前で駐車場待ちの車がひどくて、全然前に進まないから諦めるという事態に。その後なぜか日本平の方に連れて行かれ、最近できたという日本平夢テラスへ。

f:id:c-miya:20190106231610j:plain
2日には妹が犬を連れてやってきたり。前に実家にいた(自分が実家を出たあとに飼いだした)犬はなぜか私に飛びかかってくるくらいに懐いていたのですが、こっちの犬はあまり近寄ってきてくれません。まぁそれが普通か。

そんなこんなで、まぁゆっくりと、だけど暇すぎない程度に早く時間は過ぎていきました。2泊3日という期間は、今の自分にはちょうどいいのかもしれないな。

ちなみに、帰りは東名が渋滞で2時間半くらい遅れ、14時15分清水出発で、最終的につくばのマンションに着いたのは21時くらいでした。疲れた。

Mi Band 3がダメになった

10月くらいから使い続けていたMi Band 3が、なぜか帰省中くらいからスマホと切断されてしまい、接続できなくなってしまいました。ほぼ同時にSmartBandも切断されたりしたんだけど、こっちは充電したら復活。

Mi Band 3は今もダメで、もうほぼ諦めてます。一応、バッテリーを枯渇させるとか試そうとしているのだけど、うまくいかない。バッテリーがゼロになって反応なくなったと思ってもまだ微量が残っているらしく、リセットがかからない。

ストップウォッチを使うことでバッテリー早くなくなるけど、それで表示しなくなってから冷蔵庫に2日近く放置してみたのだけど、さっき充電を繋いだらすぐに電源が入り、時計等も正常、つまりリセットされてませんでした。

というか30秒も繋いでないのにバッテリーが4%まで復活してました。なんやねん…。

今、またストップウォッチ作動させてバッテリー消費させてます。これを繰り返して本当にゼロになるまで頑張ろう。

なんとなく、やる気に

年末に暇だったから昨年のオリエンテーリングのアドベントカレンダーのをいくつか読んでました。その影響か、少しやる気が出てきました。とりあえず今週は2回走りました。年末の百八式運営で少し走ったせいなのか、思ったよりも身体は動きます。まぁタイムとかは置いといて。

いつのまにかタイツを捨てていたので、新しく2本買って、やる気です。時計もちょっと新しいのにしようと思っていて、いろいろ考えてます。

オリエンテーリングのサイトについても、ちょっとまたやりたいと思いつつ、以前のものがログが上手く読み込めなくなっていたのでそれを復旧しようとしてます。いや復旧自体は直ぐにできるんだけど、まぁ、いろいろ。

とりあえずhttps化して、あらたにwwwなしの https://o-news.net で復活予定です。Wordpressは入れた。

今年の目標

いろいろ思うことはあるのだけど、とりあえず「17時までは仕事する、17時以降は仕事しない」というのを大きな目標にしようと思っています。もうちょっとオンオフはっきりさせたいというか、オンオフを作りたい。人生の健康のためにも。

まとめ

そんなわけで、2019年最初の1週間は、前半のんびり、だけどあっという間に過ぎ去りました。ちょっと体調悪くなることもあったけど、気分的にはいい1週間だったと思います。来週からは本格的に世の中も動き出すので、自分もちゃんと動いていきたい。

今週やりたかったこと

  • 前半はのんびり過ごす
  • 後半はそこからの脱却、日常を取り戻す

だいたいできたかな。日常、日常ってなんだっけ…?という気がしないでもないですが、もう普通の日々です、はい。

来週やりたいこと

  • スマホ売る
  • O-News復活
  • サイト内サイトの構成を考える

メインの収入源であるサイトについても、年末年始に読んだものの影響でいろいろやりたいと思っているので、それを少しずつやっていきたい。ネタはないけど、やりたいこと、やらなきゃならないことはたくさんある。

うーん、今年も忙しくなりそうです。