[2018-51] 近づく年末、まだ慌てる時期ではないが振り返ればいろいろ

f:id:c-miya:20181224101118j:plain 2018年51週。今年もあと1週間ほどですね。この1週間のまとめも、50回を超え、遅れることもありましたが毎週毎週書いてくることができました。

…いや、1回だけ「あとで書く」として内容真っ白のままで、今もまだ真っ白なのがあるな…。まぁいいや。己の罪として残しておこう。

ドラゴンボール見た

f:id:c-miya:20181224101610j:plain
月曜日、起きたら雨だったのですが、少ししたら止んできたようなので(外を歩く小中学生が傘さしてなかったので)映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を見てきました。まぁ外に出たらパラパラ降ってて、結局映画館に着くまでには傘さしたんですけどね。

ドラゴンボールの映画というと、毎回毎回「仲間たちがふざけてる」→「敵襲来」→「仲間たちが各個撃破」→「危なくなると悟空ら出て形勢逆転」→「敵ボス登場でピンチ」→「なんか覚醒して逆転勝利」というパターンだったのですが、今回はかなり違いました。ストーリー的にはなんか普通にメインストーリーとしてあってもいいような感じでしたね。

まぁ、これまでの劇場版とか見てきて、それらをある程度ドラゴンボール世界の歴史と捉えていると、今回の内容はそれらをひっくり返す要素があったので「ひどい歴史改変だな」と最初は感じていました。

ただZ時代の映画はすべてパラレルワールド的なものとして扱われており、超から(というか神と神から)は正史として組み込まれているようです。なので、これまでのことはあくまでパラレルワールド、正史としては無かったことになるんですね。これまでの自分とドラゴンボールとの歩いてきた歴史を否定されているようで感情としては複雑ですが、まぁ飲み込むしかありません。

今回の映画の内容や終わり方的にも、映画単体というかちゃんと超までと今後とを繋げるような作りになってました。なんか主要人物っぽく出てきたけど特に活躍の機会もなく終わったキャラとかいますし。たぶん今後出番があるキャラなんでしょう。

ちょっと不満っぽいことばかり書いてしまいましたが、終わってみれば大満足です。歴史的なことを飲み込んでしまえば、ストーリーも、描写も、かなりよくできてました。バトルシーンのBGMがなんか「なんだこれ?」って思いましたけど。チライ(フリーザ軍の女性)が今後も出てきそうなのはちょっと嬉しかったり。なんか戦闘ジャケットを伸ばしてパチンてするところはほのかなエロスがありましたね。ちょっとググったらそういう感想多くてちょっと安心。

うん、ドラゴンボール超 ブロリー、面白かった。

方向音痴と地図が読めないということ

今週バズってて気になったツイート。

まぁこうなってしまうのはわかるんですけど、こういう人の間違っているところは「方向音痴と地図が読めないことを一緒に考えてる」ということ。方向音痴だから地図が読めない、と。

方向音痴って、まぁ個人の資質というか個性なところはあると思いますが、地図が読めないのは単に技術を学んでないからです。学べば地図は読めるようになります。私も方向音痴ですが、オリエンテーリングのおかげで地図は読めるようになりました。あと、地図読みが上手な人は地図は回します。地図を回すから「地図が読めない人」と判断するのはダメ。

そういえば、昔7,8人でジョグしてて「今日はかなりコース適当にしてみよう」とか言って気分で道を曲がったりしてて、ときどき「北はどっちだ?」みたいに遊んでました。私を含むいわゆる方向音痴の人はまったくわからないんですが、そうでない人はなんとなく感覚で北がわかるそうです。コンパス持ってましたが、合ってました。なんでわかるんだろうね?

まぁ、そんな私でも、ちゃんと学べば地図は読めるようになりました。方向音痴の人は地図読みを学びましょう、地図さえあれば迷う事がなくなります。(駅を出た時にどっちに歩けばいいのかは未だに間違えます。)

今週の「買った」その1

けっこう前にGeekbuyingで買った魔法陣型のワイヤレス充電器が届きました。カッケー!でもまぁ、何回か楽しんだ後にそっと箱に戻しました。ネタ商品ですよね…。

今はAmazonにもあります。価格的にも、まぁそこまで変わらず。でもネタにこれは高いと思うので、ネタ以外で買ってはいけない。

今週の「買った」その2

f:id:c-miya:20181221121039j:plain
これは単体で記事にしましたけど、かなり小さなマウスを買いました。クラウドファンディングで、1万7千円くらいです。いちまんななせんえん。

頑張って使ってます。だんだん慣れてきました。でもうちのPCが悪いのか、けっこう接続が不安定だったり。

力が欲しいか…?

ある程度の突出した「力」って、それを使えば他のものも得られると思ってます。

単純に言えば、ある運動能力を伸ばしていってオリンピックで金メダルを取れば、運動能力が名誉的なものを得られます。そうして得たもので寄ってくる人やらなにやらで金を生むこともできるでしょう。

なのでその「最初の力」として何が欲しいのかな?と思って上記質問をしたのですが、それぞれの力のバランスが悪かったのか、金に集中してしまいましたね。これが10億ではなく3億だったら変わったのでしょうか…。

…というのも、

これを読んで、異世界転生もののチート能力がこの現代世界であったとして、無双できるのかな?って思ったからです。まぁチート能力も様々なので一概には言えないですが。鑑定能力とかありがちですけど、それを使ってどう無双していくか、なろう小説のせかいほど簡単じゃないですよね。モンスターに対するすげー攻撃力とか魔法とかあっても、それをどう現実世界で活かすのか。無双できるのか?

上述の通り、何かしらの突出した力は別のものを得られると思っているので、ちゃんと考えれば無双までは行かなくても普通以上、一流以上のものは得られるでしょうけど、難しいですね。

…そういう「異世界転生で得たチートスキルを現実世界に持ち帰ったのでこちらでも無双します」みたいな、なろう小説もあるんですかね。ありそうですね。

私は「人間を超えた力が欲しい」と常に思ってます。

散歩

今週はわりと散歩に行けた気がします。今まで歩いたことのない場所も少しだけ歩くことができました。

f:id:c-miya:20181224110825j:plain
母校が筑波大学になってしまってからもうずいぶん経つのですけど、こうした案内板などにはまだ残っているんだよなぁ…と、しみじみ。

一応大学の敷地内には、図書館情報大学の碑のようなものがあるんですけどね。

体調的なもの

f:id:c-miya:20181224111616j:plain
今週はわりと朝起きられてるというか、睡眠時間そこまで長くなくて早くに目が覚めてしまうことがしばしば。肩こりは相変わらずです。やっぱりスタンディングデスクを早く導入しないと。いくつかのブログでFlexiSpotのものを提供してもらってるのを見て羨ましく思ってます。FlexiSpotさーん、私も欲しいです!ください!

…いや、自分で買いますけどね。来年になったら…。

(こういうのも、単に羨ましがったりブログで書いてるだけでなく、自分でアプローチしていけばもらえる可能性も広がっていきます。提供受けたブログ見てると勝手に連絡きたようにも見えますけど、わりと自分から行く人のほうがちゃんとしたものを提供してもらえます。)

まとめ

なんだかんだで、書き始めると語ってしまうものもあって、なんだか長文に。ここまでで3600文字超えてます。もっと1つ1つを単記事にしてしまえばいいんだろうけど、ね。

今週やりたかったこと

  • 朝の散歩
  • 今年のまとめ的なもの
  • 来年のサイトの構想

朝の散歩はできた。今年のまとめ的なものも、メインサイトでは書き始めました。ガジェット以外のことはこちらでも書きたい。それは今週やろう。

来年のサイトの構想は、全然できなかったな。

来週やりたいこと

  • 今年のまとめ的なもの

いよいよ2018年もラストスパートです。なんかメインサイトのネタがあまりないのですが、まとめ的な記事は書きたい。もうあと1週間で終わりですし、書いてもいい時期ですよね。書こう!

週末はオリエンテーリングの方のイベント開催が控えているので、どうしてもそれに意識を持っていかれたり。最後の最後に来てなんだか予定があっていろいろ怖かったりします。今年はコミケは出ないですが、一般参加で最終日くらいは行きたいですね。