年末だしゆっくりしたい気分なのにわりとピンチ!今更だけど

f:id:c-miya:20181222112133j:plain 2018年もあと10日をきって、年末モードですね。もうのんびり過ごしたいよねー。なんて思っているのですが、そうは問屋が卸さない。前々からの懸念が一気に深刻な問題となりました。

まぁなるべくしてなったというか、いずれ対策しないとと思ってたことですが。さて、これ年内にどうにかなるか?

検索順位とpvと

f:id:c-miya:20181222112340j:plain
簡単に言えば、検索順位が一気に落ちてしまったということです。

これまで、格安SIMのアフィリエイトはわりと私の収入の大きな部分を占めていました。で、「格安SIM おすすめ」のワードでそれなりに上位にいたのですが、5月くらいに一度落ち、それを復活できないままズルズルと来ていたのですが、17日からは一気に圏外に落ちてしまいました。

Oh...これはやばい。

そういえばと思って、アナリティクスでこのページのpvを見てみると、まぁかなり落ちてましたね。5月以降でどんどん落ちてたのが、この圏外落ちで更にガクッと。

収入的にも、格安SIMでの獲得がほとんどなくなってます。まぁこれまでも検索順位の割には取れてなかったと思うのですが。まぁ、なんとかしなきゃなんとかしなきゃと思いつつ、何も具体的な行動に移してこなかったのが悪かったとも言えますが。

…いや、一応内容をリニューアルしたっけな。でもそれで検索順位的には何にも影響なかった感じだし、獲得件数も…。うーん…。

対策をしよう

とりあえず対策をしないといけない。さてどうするか。

そもそもの原因はなんだったのか?一応心当たりとしては、スマホ版のリニューアルをしたことだけど、そこから検索順位が圏外になるまで1週間ある。そんなに反映に時間かかるかな?かかったのかなー?

まぁ、ページの内容自体もいろいろ変えなきゃなーとは思っていたのだけど。ページ単体だけでなく、他の部分でも。なんて思ってたらTwitterでこあらさんが…。

はい。

ええ、わかってます。わかってますけど、なかなか体が動いてくれないんです。私は動きたくないんです。

とりあえず、簡単にできることから試してみよう。案外それでうまくいっちゃたりなんかしてー☆

追記

なんてことはないテーマのいじった部分のミスでPC版でページ自体がうまく表示されてなかった。おそらくこれが原因だろう。これで戻る…かな?