Android版Chromeの新機能?表示中の記事の関連記事を表示するボタンが登場

f:id:c-miya:20181129222226j:plain なにげなくスマホ(Pixel 3)でChromeを開いてネットサーフィンしていたら、URL欄の横に見慣れぬボタンが出てきました。なんだこれ?と押して見ると関連記事表示のボタンでした。

関連記事がいくつも表示される

f:id:c-miya:20181129222444j:plainf:id:c-miya:20181129222450j:plain

表示されるのは自サイトの関連記事というわけではなく、記事の内容から似た記事を他のサイトからも引っ張ってきます。ただ自サイトのものはけっこう多く出てくるので優先されているのかも。もしくは自サイトと言うよりも、自分が普段よく見ているページが優先されているのかもしれません。

GoogleやChromeの空白ページでGoogleのオススメ記事が表示されますが、あれと似たような表示です。その機能の延長なのかもしれませんね。

これによって、ユーザー視点で考えれば似たような話題を扱った記事を簡単に巡ることができます。サイト運営者視点で考えれば、そういった導線から記事を見てもらえる(気づいてもらえる)チャンスが増えたってことですかね。

まだテスト段階?

この表示、私はPixel 3のChromeで表示されましたが、他のスマホではまだ見てません。機種なのか、Androidバージョンなのか。同じAndroid 9のEssential Phoneでは表示されませんでした。まだテスト段階なのかもしれません。また、すべての記事に表示されるというわけでもなく、ある程度テーマのある記事で、ほかに似た記事がありそうなもののみ表示されます。

ちょっと今後、ネットサーフィンの動きが変わるかもしれないので、面白そうです。