Unihertz Atomがやっっと届きました!小さいのになんかカッコいいぞ!

f:id:c-miya:20181104141931j:plain 6月にKickstarterでやってたクラウドファンディングにバックしていたUnihertzの小型タフネススマホ「Atom」が届きました。やったね!

詳しくはメインサイトで

とりあえず機能届いたところで、開封の儀的なものはメインサイトの方でやってます。今後のレビューもそっちで。

f:id:c-miya:20181104143621j:plain
小さいのはまぁわかってましたし、大きさ的にはだいたい予想通りです。前のJellyPro持っていれば想像できる大きさですね。

ただ、デザインは大きく変わっており、いかにもアウトドア向けなデザインです。この黒×赤という組み合わせに私はかなり弱いのですが、Atomのこれもズキュンと突き刺さってきます。

私がもともとガラスとかの反射する高級感を狙ったデザインが好きでないこともありますが、全体的にマットな質感のAtomはかなり好きなデザインです。

f:id:c-miya:20181104143837j:plain
普通のスマホ(AQUOS sense plus)と比べると大きさの違いがわかりやすいですね。比べるとやはり小さいです。使ってみてもやはり小さい小さい言いながら使ってます。

届くまでは結構長く

f:id:c-miya:20181104144157j:plain
このAtom、早い人には10月初旬から到着し始めていたのですが、私に届いたのは11月3日でした。4週間くらい遅れましたね…。ちなみに私のバッカーナンバーは49でした。かなり早いほうです。

というのも、なんでもAtom自体は製造もうまくいったらしいのですが、アクセサリが製造途中で改良を加えることになり、それで遅くなったそうです。私はアクセサリは頼んでなかったのですが、前回のJelly / Jelly Proにバックしていた人はその特典でクリップが付くことになってました。そのせいで発送が遅れてしまいました。自分が頼んでない(けど特典としてもらえる)アクセサリのせいで遅くなるというのは何とももどかしいものがありました。

アクセサリ類を付けていた人でも10月28日頃からは到着の報告が見られるようになりました。しかしまだ私には届きません。問い合わせれば追跡番号を教えてもらえるという話でしたが、その作業のせいで手を煩わせてほかの作業が遅れるのも忍びないと思って問い合わせませんでした。

それでもアクセサリ類付きでの到着報告が続くとさすがにしびれをきらせて問い合わせてしまいました。意外と返信はすぐに返ってきて、それで調べるとどうやら翌日には届きそうでした。まぁ発送が10月29日とかでしたけど。

いやぁ…長かった。

まぁクラウドファンディングで最初の予定通りに進むなんてほとんど無いので、結果だけ見れば上々なんですけど。やっぱり他の人の届いた報告がたくさん出ている中で自分のものが届かないのが辛かったですね。

これから怒涛のスマホ着弾予定

11/3にAtomが届いたわけですが、実はPixel 3もそろそろ届くはずです。昨日の時点で羽田クロスゲート支店に届いているので今日…かと思ったけどたぶん明日届きます。そしてまた別でOPPO Find Xが届きます。これも11/5到着予定です。これはDHLからSMS届いてるので5日着で確定です。

…Pixel 3とFind Xが同日に届いてどっちを触ればいいかわからなくなる未来が見えます。Atomをゆっくり触ってる時間もない。なんだこれ、なんだこれ…。

毎年秋はガジェットがもりだくさんです。楽しいですね。