[2018-39] 生活時間が狂い、曜日感覚はなくなり、自分も見失う

f:id:c-miya:20180930174509j:plain なんだか、よくわからない1週間でした。いつの間にか日曜日になってました。えー?あれ?うーん…?いやほんと、なんていうか、今週はなかったことにしておきたい。

生活時間の乱れ

週の初めは好調で、朝の散歩に行く余裕もあったんです。でも水曜の夜、シュタゲゼロを見たあとに眠れなくて朝になってしまい、そのあと10時間くらいねて起きたら16時半。

そこから生活時間が乱れました。というか安定した夜型?夕方から夜に起きて、翌日朝から昼になったら寝る、という生活。それを繰り返していたらなんだか今が何日なのかよくわからなくなっていました。

土曜は21時頃に起きて、でもいい加減なんとかしなくちゃと思って3時くらいに就寝。うまく眠れて日曜の8時起床。これで生活が戻りました。

振り返ってみれば木曜からなので3日間ほどだったのですが、起きている時間の半分ほどで日付が変わったりするので、時間感覚がかなり乱れてました。今何日なのか、あれから何日経ったのか、よくわからない状態。

そんな状態でなんだか作業もやる気にならず、この期間はほとんど記事更新もなし。

今までもこういう事はあったけど、なんかここまでズルズルいって日付感覚がなくなったのは珍しい。まぁ日曜には朝起きることができたので、このまま普通の生活を続けたいですね。一応来週末はイベントあって出かけるので。

2018年夏アニメが終わる

夏アニメもだいぶ終わってきました。生活時間はアレだったけど、アニメはちゃんと見てたんですよね。今期見てたアニメとちょっとした感想など。

はたらく細胞

それほど期待してなかったけど周りが騒ぐから見てみたら面白かった系。けものフレンズみたいな。わかりやすく面白くて良かった。いやまだ最終回見てないけど。全体を通しての大きな盛り上がりはないけど毎回毎回が切りよく面白い。もっと長く放映してほしいね。

ヤマノススメ サードシーズン

これまでよりもあおいとひなたの関係に重点を置いたシリーズでしたね。下手なすれ違いで暗いムードになったり、過度なキャッキャウフフはちょっと苦手なのであまり楽しめなかったかも。ただ今回も筑波山やら子の権現やら、わりと身近な物が出てきたのは嬉しかった。

ここなさんは癒やしです。

オーバーロード3

オーバーロード面白いんですけど、面白いからもっと知りたくなってwikiとか見たり感想とか見たりしてネタバレを食らってしまう。で、ネタバレで見た場面を期待しているとなんだかあっさりしすぎて「あれ?」となる。これが悪い流れでした。反省。

カルネ村とエンリの話は面白いです。

はねバド!

最終回はまだ見てないです。これも原作はあるけどだいぶ改変されているらしい。その改変が、最初のうちは良改変と言われていたけど後半は逆に非難されていた印象。個人的には楽しめているものの、なんでそうなるの?と思うことも。1クールだとなんだか散らかった印象。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

これは原作というかコミカライズを読んでいたのでストーリーは知っていた。そしてちょうどコミカライズに追いつく(追い抜く)ところで終わったのですごくきれいに終わった感。

原作を知っているアニメだとその違いとかであまり楽しめないこともあるんだけど、これは面白かった。楽しかった。

プラネット・ウィズ

水上悟志原作のオリジナルアニメ。原作というかこのアニメのために描き起こしたネームを基に、らしい。

毎回毎回がちゃんと1つの話として面白く、すごく楽しめた。古臭く見える演出を使って燃えを表現していたのも良かったと思う。やっぱりアニメ用のオリジナル作品は話もうまくまとまるしいいなぁ、と再認識。続きはいらないけど後日譚がちょっと見たいような、そんなちょうどいい終わり方。

はるかなレシーブ

なんだろう、楽しくなかったわけではないけど、ちょっと期待はずれだった感。全体的に間延びしているような印象を受けた。そのわりに物語中の季節はあっという間に過ぎていったりして、なんか時間の感覚が合わなかった。

リアルと言えばリアルなんだけど、試合がわりと淡々と進んでそれが繰り返しになってしまってアニメとして単調さになってしまったかな?

シュタインズ・ゲート ゼロ

全体的にはものすごく面白くて、最終回も最終回でちゃんとうまく終わったけど、なんだかちょっと微妙な気持ちも残ったアニメでした。何なんだろう、これ。最後の方でイマイチ理解が追いつかなかったからか?

もともと無印に繋がる物語であり、すっきりハッピーエンドにならないというのは知っていたけど、それ以上にスッキリしない。アニメ上はスッキリさせるような追加要素もあったんだけど。

ガンダムビルドダイバーズ

1つのアニメとしては面白かった。でもやっぱりガンプラ要素は薄かったなー、と。あれガンプラじゃなくても、ゲーム内で機体をカスタマイズするのでもあまり変わらないよなぁ、という印象。GBNという世界は楽しそうでいいんだけど。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. 朝の散歩
  2. 格安SIM記事の修正
  3. トレーニング

散歩は何回か言ったけど、ほかは何もできなかった1週間でした。生活時間が乱れたせいではありますが、とても「停滞」を感じた1週間でした。やる気が無いといらないことも考えちゃうしね。

来週やりたいこと

  1. 格安SIM記事の修正
  2. トレーニング

とりあえず今週できなかったことをちゃんとやっておきたい。そして週末にはオリエンテーリングの大会があるので、それまでに1,2回は走って身体を整えておきたい。だんだん涼しくなってきているので、その変化に慌てないように。

今週は決して「いい1週間だった」とは言えない1週間でした。来週は「いい1週間だった」と言えるように頑張りたいですね。新しいスマホも届きそうですし。