[2018-38] 少しずつ走れていい傾向になりつつある、そう信じてるから

f:id:c-miya:20180924220452j:plain 2018年38週。いまいちいい感じの生活パターンには入れていないのですが、振り返れば今週もいろいろやっていました。外にも出たし、なんかトレーニングもし始めてるし、きっといい傾向。

楽天メソッド

最近「楽天メソッド」が気になってきました。楽天メソッドって「1ページがめっちゃ長くてなかなか購入ボタンにたどり着かない」とかそんなのでしたけど、少し調べたらもう少しありました。(ちなみに今の楽天は購入ボタンは追随してくるので最初からずっと表示されてますね。)

で、その内容なんかを見ると、今のいわゆるブログでやっていることと変わらないなー、みたいな。

楽天の商品ページをみると、ページの最初の方に(その商品ではない)同じ店が扱っているほかの商品のバナーなんかがズラーッと出てきます。これってブログでの「注目の記事」とかそんなんで記事上に表示しているのと同じですよね。

で、次に来るのは「売上No.1」とかそういう他者からの評価がずらずらと並びます。

そしてあとは写真多めで長い長い商品紹介。ブログも無駄とも言えるくらいに長い長い記事、よく見かけますよね。あー、似てるなって。もちろん楽天メソッドは、つまりそれで売れているのだから見習うべきところはあります。特に思ったのは「賞品を身につけている、使っている写真を多用する」というものです。商品単体の写真ではなく、実際に人が使っている画像を見せることで使用している自分をイメージさせる、というものです。個人ブロガーとかだとけっこう難しいですが、なにかの商品レビューするときにはこれは大事な要素ですよね。

楽天メソッド、もっと勉強すればいろいろ活かせそうな気はします。

海外通販は難しい

f:id:c-miya:20180924221713j:plain
SmartBand2を購入しました。日本国内でも発売していますが、今回は海外通販で手に入れました。PayPalで支払いたかったので…。

ところが、これがまたやけにバッテリーの消費が早いのです。バッテリー持たないとは聞いていたのでこんなものかな?と思っているのですが、その減りはどんどん早くなるばかり。30分で5%とか続いて、一晩寝たら100%→5%とかになるんですもの。

結局EXPANSYSに初期不良として返送しました。DHLで発送するというのが初めてで面倒でしたね。このあたり、ちゃんと交換品が届いたらまた記事にしたいなと思います。

SmartBand2とは別に、9月11日頃に注文したスマホがあります。また別の海外通販サイトです。これがまた届かなくて。

そんなことをTwitterで何度かつぶやいていたらGeekbuying公式からお調べしますとリプライをもらって、調べてもらいました。すると21日に入荷予定なのでそれまで待てるか?それとも返金するか?みたいなメールが届きました。もちろん待つよーと返信しました。が、いまだにステータスは動いてないですね…。

はたしてこれは届くのか…?

オリエンテーリング

突発的だったけど、久しぶりにオリエンテーリングしてきました。レース中は楽しいけど体力の無さには残念。やっぱりもう少し真面目にトレーニングしなきゃって思いました。

そして日曜日にもエントリーしていた大会はあったのだけど、こちらは行かず。雨が続いたあとだったのと、なんか会場の駐車場に入るところが面倒そうだったから。我ながら馬鹿な理由だけど、それでモチベーションが一気になくなってしまったので…。

うーん…。

Android10周年

めでたいめでたい。

今週買ったもの

なんか改めて振り返るといろいろあったな、と。

あとBlackBerry KEY2用の手帳型ケースも1つ届いてます。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. 朝の散歩
  2. 格安SIM記事の修正

朝の散歩、ほとんどできてませんね。午前中には起きてる気はするのですが、まだそこまでは…。格安SIMの記事は9割はできました。でも最後のところがまだです。でもこんなに時間かけたほどのものでもないので、なんだかそう考えると微妙…。

来週やりたいこと

  1. 朝の散歩
  2. 格安SIM記事の修正
  3. トレーニング

最初の2つは継続で。格安SIMの記事は、来週こそ完成させたいですね。必ずだ。

そしてトレーニング。先週も3回走ったけど、今週もオリエンテーリングの練習会を含めて3回走れました。先週よりも距離は伸ばしています。ペースを見ても明らかに以前よりも遅いのですが、まぁそこは長い目で見ていこうと思います。とりあえずはこのトレーニングを継続していければな、と。走るのは肩動かしますし、肩こりに良いですからね。

さぁ、来週も頑張っていきましょー。