水元公園での突発練習会へ参加-ちょっと悔しいものもあったりなかったり

f:id:c-miya:20180923173852j:plain 今週の木曜日、9月20日に東京の水元公園で行われたオリエンテーリングの練習会に参加してきました。この公園は以前来たことがあったのですが、たぶん10年ぶりくらいです。

かなり突発的な開催&参加

この練習会の存在はFacebookで知りました。というか前日になって急にその情報が出てきました。なんでもウガンダから国際交流で来日している人たちがいて、その交流イベントの1つとして練習会をやるという。そのホストとなっているのは筑波大のオリエンテーリング部で、私もつくば在住。しかし今回の会場は東京です。

練習会については、最初は「ふーん」程度だったのですがよく見てみると開催が翌日。普通に平日。そんな日にやるのかよー、と逆に興味を惹かれました。

水元公園って、なんか公園周りの路駐が酷いイメージがあったのですが、調べると300台くらいは停められる駐車場があるとのこと。それなら車で行けるか、とドライブも兼ねて参加を決めました。

レースは悪くないけどイマイチ

f:id:c-miya:20180923175246j:plain
自分のレースは、まぁ想定内。走るスピードや、たった3kmちょっとの距離でも後半バテてくるとか、まぁ想定内。多少のミスはあっても、大きなミスはなし、そんなレースでした。

記録は19:50で、トップが13:03でした。うん、かなり遅い。まぁ、何が悪いって体力スピード以外の何ものでもない。技術とかそういうものの土台となるものがないのでどうすることもできない感じ。

走っている間に、体力がないのは感じるけどスピード感なんかはそこまで以前との差を感じない(忘れつつある)んだけど、結果としては遅い。普通にジョグしているのだって、走ってた頃と感覚は変わらなくてもキロあたり30秒から1分くらい遅いし、まぁそういうことだろう。

あくまで「自分が楽しく気持ちよく走れればそれで良い」のならまぁこれでも良いんだけど、成績を見ているとちょっとだけ悔しいという気持ちも残ってる。加齢はあるけれど、やっぱり以前くらいは走れるようになりたいかなぁ。それくらいの体力があればもっと楽しめそう。

ドライブドライブ

交通は自分で車を運転して。まぁそのドライブも兼ねてだったしね。

国道6号を使って東京方面へ向かったのだけど、平日の6号をナメていた感じ。断続的な渋滞で、予想到着時刻よりも30分は遅れてしまった。もうちょっと別のルートを通ればよかったんだけど、ナビがほかのルートを出してくれなかったんだよなぁ。

運転はようやく慣れてきた感がある。やっぱり乗ってないとだめですね。次は何かな?どこに行くのかな?