[2018-36] 世間はいろいろあるけれど、私の周りは停滞する霧の中

f:id:c-miya:20180909210035j:plain 2018年36週。いまいち物事がうまく進まずに焦りが出てきた気がする1週間でした。焦っていてもどうもしない、どうにもならない、霧の中で歩いているような、そんな日々です。よろしくないな…。

災害

大雨だったり地震だったり、ほんと今年はいろいろありますね。自分は静岡の出身で、子供の頃からいつか大きな地震が来ると言われ続けてきました。そんな自分ですが、これまで大きな災害には直面していない不思議。

まぁ、そのうち他人事じゃなくなる時も来るだろう。忘れるな、いつか必ずそれは来る。

mineoソフトバンク回線版

f:id:c-miya:20180909211451j:plain
4日火曜日からmineoのソフトバンク版が開始。開始というか、受付開始。さっそく午前中に申し込んだものの、届いたのは土曜の午後でした。Twitterなんかを見ていると5日なってから申し込んで金曜に届いた人とかもいて、かなりヤキモキしました。

先行予約はしていたものの、あれは通話プランのみだったのでけっきょく使わずにデータSIMで契約。もしかして予約特典使って通話プランにした人を優先して発送していたのかもね。ありえなくはない。知らんけど。

で、速度測定のためにこのSIMを入れる端末を考えていたのだけど、まぁそれも手に入る予定でした。だけど日曜の段階でまだ届いてないのです。先月下旬に連絡が来て、レビュー端末を送ってくれることになっていたのですが、いろいろやり取りして住所を送ったのが3日。そこから音沙汰なし。うーん…。

たぶん同じようなレビュー端末を受け取った人たちが早々に記事を書いているのだけど、こちらは音沙汰なし。一応どうなってるかメールを送ってみた。たぶん明日月曜にはなんらかのアクションがある…と信じたい。

何をするでもない日々

mineoが来ず、レビュー端末も来ず、今週はずっと待っているだけの日々だった気がします。どうも何かをやろうという気力がわかない。やる気が出ない。

上記2つ以外にも、今週の行動でほかに2つのものが今後送られてくることになってます。楽しみだけど、「待つ」が増えたってことでもある。

なんとなく、生きる楽しみが見つからない日々です。これは良くない。

はてなダイアリーの終了予告と移行

はてなダイアリーの予告が発表され、まぁそれもあってこれまでのデータをこのブログにインポートすることに。上記記事の通り最初は1000件しかインポートされてなかったのだけど、今これを書いている時点で2001年のものまではインポートされました。まぁ1999年のデータまであるので、まだ終わりじゃないんですけどね。

黒歴史はともかく、カテゴリーがむっちゃ増えてしまってどうしようかと。うーん…。

フリー裸ンス

私はフリーランスというわけではないのでまた違いますが、まぁ自宅作業なら全裸ですよね。ただ、うちは目の前が小中一貫校なので、まぁこちらの部屋の中を見るとも思いませんが、あまり油断してはダメです。

車は金食い虫

セルフでガソリン入れてたらスタンドの人が営業に来たので洗車だけ頼んだ。ピカピカになって嬉しい。ついでに点検も頼んだらタイヤの減りを指摘された。めっちゃ減っていて、もう溝が無くなりそうだった。いやこれダメだろ…。その場でタイヤの案内もされたんだけど、なんとなくガソリンスタンドは高いというイメージあって、その場ではさすがに決めず。

日曜にイエローハットに行くも、サイズの合うタイヤが見当たらない。ようやく1つだけ見つけたと思えば1本19,800円とかで、4本買って工賃合わせると10万近くなってしまう。さすがに予算オーバー。

ガソリンスタンドで見積もりとして渡されたものは今と同じもので45,000円くらい、ちょっといいやつで85,000円くらいだった。工賃込み。うん、こっちにしよう。

車をもっと使っていれば、こうしたものも必要経費として思えるんだけど、あまり乗ってないからなんだか金食い虫に思えてしまう。もっと車乗ろう。

ホームセンター

土曜日にホームセンターに。目的は作業用の机の下見的な。ちょっと良さげなものもあったけど、さすがに購入はしない。あくまで下見だ。

しかし、パーッとみると1万円前後のものと、その次が5万円(引き出しなど入れて8-9万円)となっていて、間がない。ものとしては5万円のものが欲しいけど、ちょっと考えちゃうよね。

今は横幅120cmのを使っていて、150cmが欲しいなと思ってたのだけど、やはり150cmだとけっこうがっしりしたものか、左右だけでなく間にも足が必要っぽい。あと多少は高さを調整できるものがいいんだよね。高いのはがっしりしてるけど高さ調整ができない。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. 朝の散歩
  2. 同人誌委託&PDF版
  3. 格安SIM記事の修正

散歩できなかったですね。同人誌の作業は終了。格安SIMの記事も進まず。

なんだかすべてのやる気が失われているような、そんな感じです。気力がない。夏バテですかね。

来週やりたいこと

  1. 朝の散歩
  2. 格安SIM記事の修正

今週も一応朝のうちには起きられたのですが、8時に目覚ましセットして実際に起きるのが8時半だとか9時前だったりしたので、もう少しシャンとしたい。

やらなければならないことはあるんだけど、いまいち気合が入らないんだよなー。かなわないだろう夢のような目標(家)はできた気がするんだけど、それが現実味ないというか諦めたようなものだし、それに至る道が見えない。大目標があっても、そこに至る小目標中目標が設定できてない。

やりたくないことは、やりたくないしなぁ。やりたくないというか、もう身体が拒否するし。

しばらくは微妙な生活が続きそうです。