終わらないインポート-はてなダイアリーからはてなブログへ

f:id:c-miya:20180907113544j:plain 寂しいことですが、はてなダイアリーの終了が予告されました。私も2013年くらいまではそちらで書いていたので、いろいろ感慨深いです。

はてなブログに移行すべきか否か

はてなダイアリーからの移行先として、当然ながらはてなブログが示されています。ただ、微妙に性質は違いますし、私もこの「ブログ」とはてなダイアリーの「日記」を混ぜてしまってもいいのか、ちょっと悩みました。

一応、はてなダイアリーが終了したとしても、それまでの投稿は引き続き閲覧可能な状態にはしてくれるようです。

移行しなかったはてなダイアリーの投稿データについて

はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。詳細に関しては、後日あらためてご案内します。 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

とはいえ、この先どうなるのかもわからないので、このブログにインポートすることにしました。はてなダイアリーの前にやっていた「さるさる日記」のころからのログなので、1999年、前世紀からの日記です。もはや黒歴史と言っても過言ではありません。

不安は残ります。

データをインポート

はてなダイアリーからはてなブログへのデータ移行はかなり簡単です。データのエクスポートなど必要なく、はてなブログの設定上でちょちょいと操作するだけです。さすが同じ会社内のサービスです。

で、実際にやってみようと見てみると…

f:id:c-miya:20180907114806j:plain

4542記事もありました…。さすが、1999年から2013年までの10年以上の日記です。かなり間が空いてる時もありましたが、実は期間中の設定のいろいろでデータが重複してるところもあるんですよね…。

終わらないインポート

ともあれ、インポートを実行しました。4542記事なので時間かかると思います。「はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)」には、「1日経ってもインポート作業が完了しない場合は、処理に異常が起きている可能性があります。」と書かれていました。まぁ1日くらいかかるかもねー、と気楽に。

夕方には2008年までのデータがインポートされてました。記事数かなり増えましたね。カテゴリーも、整理されてないのが一気に増えました。やばいこれどうしよう…。

が、ここでインポートが止まりました。いや止まったというか進んでるのが見えなくなりました。

9月4日の昼にインポート開始して、5日の昼に見ると2008年までのもの。一応もう1日…と思って6日の昼に見ても同じでした。よくよくインポートされた記事を数えてみるとちょうど1000件で止まってました。

なのでこの時点ではてなに問い合わせです。「1日経っても完了しないときは問い合わせてね」って書かれてましたしね。

問い合わせの返信はわりとすぐに返ってきました。しかしその内容としては、混んでいるので時間がかかってます。とのこと。まぁそうですよね。はてなダイアリーの終了が伝えられ、みんな一気にブログへ移行しているのでしょう。そしてこんな時期まではてなダイアリーを続けていた人たちです。そのログの量も膨大なものなんでしょう。私の4542記事なんで、少ないほうだと思います。

今日になって(インポート開始からまる3日)インポート状況を見てみると… f:id:c-miya:20180907115829j:plain

あ、「記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合が」って書かれてますね。数日以上、うん、そうですよねー。

まぁ、気長に待ちましょう。急ぐものでもなし。

しかし…ダイアリーをこのブログに統合してしまうとなると、やはりこのブログの方向性は「いわゆるブログ」ではなく「日記」の方向に傾けたほうが良さそう。まぁ最近ずっとそんなんでしたが。

まぁ、気軽に気長に。