[2018-35] なんとか生き抜くも時のうつろいは早すぎて目が回る

f:id:c-miya:20180902214110j:plain 2018年第35週。9月になっちゃいましたね。秋の足音が聞こえてくる…のはもう少し先ですかね。今週もなんとか生きてますた。

メリハリの付いた生活をしたい

f:id:c-miya:20180902214503j:plain
もっと集中してお仕事したいな、と思って「Free Alarm Clock」というのをPCにインストールしてみました。

指定した時刻に音楽ファイルを再生してくれるものです。学校のチャイムみたいの鳴らすものないかな?と探してました。実際、それっぽい音を再生しています。

とりあえず9時始まりで50分作業、10分休憩というサイクルにしています。なかなか頻繁に休憩時間となるので、なんだか休憩ばかりしている気分になります。集中していると50分とかすぐに経ちますしね。

肩こりをなんとかしたい

初めてマッサージ店?もみほぐし?のお店に行ってきました。やっぱり自分ではどうしようもない背中側をマッサージしてもらえるのは気持ちいいです。

が、とりあえず60分やってもらって、そのときは気持ちいいのだけど、それで何かが変わった気もしない。せめてその日1日くらいは肩が軽くなったわーとか思いたかったのだけれども。翌日にはピップエレキバン貼って効果を感じてました。

あと、この肩こりは猫背にも原因あるのでは?と思って、猫背を治す体操とか調べてました。続くとは思えないけど、がんばろう。

猫背矯正ベルトも買った。これけっこう背中が伸びるのでなんか「やってる感」があってよろしい。猫背って、こう、下を向くように背中が丸くなるのを認識してたんだけど、これ装着したら肩が丸まるというか、内側に寄ってしまってるのを実感した。矯正ベルトで外側にひらくというか、胸を張るような姿勢になって気づいた。

あぁ、姿勢のいい人はこういった感じで座っているんだな…というのがわかったのは面白い。

オリエンテーリング大会参加

f:id:c-miya:20180902220000j:plain
昨年も出た洞峰公園・赤塚公園オリエンテーリングの集いに今年も参加しました。

前日から雨で、当日も起きたら雨。雨の中走るのは嫌なので今回は見送ろう、そう思ってました。でも10時くらいになって気づくと雨がほぼやんでました。そこから急いで支度して会場へ。車で15分とかなので近い。

受付は11時までだったけど、余裕で間に合いました。というか着替え等も含めて11時前に出走してましたね。やっぱり近いところでやってくれると、こうした急な変更ができて良い。

レースの内容と結果は、まぁアレでした。

トレーニングしないとね。

散歩始めて1年

f:id:c-miya:20180831081700j:plain
気づけば9月。9月といえば1年ほど前に散歩し始めていました。

これ、最初は公園に行っていたのですが、寒くなってくるとさすがに外で食べるのもツライのでファミレスに行くようになりました。

ただ資金もそんなにないので、気づけば歩くこと自体が減っていました。生活習慣のためにも、また復活させようかなぁ、と思ってます。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. 人としての生活

週の前半はダメダメで、もう何日何曜日なのかよくわかってなかったです。ただ週の後半は持ち直してきた感じ。ただ油断するとすぐに崩れるので、これもいつまで続くか…。

来週やりたいこと

  1. 朝の散歩
  2. 同人誌委託&PDF版
  3. 格安SIM記事の修正

同人誌の委託は、送ってはあるのですがまだ通販ページに反映されてません。まぁそれ次第だな、と。

格安SIM記事の修正はずーっとタスクにあるのですが、なかなか筆が進まず。少しずつ書いたりしてますけど。もう少し掛かりそう…。これが終わったら、次にやりたいこともまたあるんですけどねぇ。

8月の収益が、1年前の半分くらいでした。ここ3,4ヶ月ずっと「なんとかしなきゃ」と思ってますが、何もできてません。やばいなぁ…。