[2018-33] 外が涼しすぎていつの間にか季節を飛び越えていたと錯覚するような夜

f:id:c-miya:20180819225024j:plain 2018年33週。ずいぶん涼しくなりましたね。夜にコンビニに行こうとすると、部屋の中よりも外のほうが涼しくて(むしろ寒くて)驚きます。昼は知らないけど。

上の画像は今週購入したXperia Z5 Compactです。

TwitterのUserStreamが停止へ

TwitterのUserStream、いわゆる「流れるタイムライン」が、APIの提供停止ということで終りを迎えます。これは前々から言われていたことであり、塩基もされた来たものですが、ついに来たというところですね。

私はスマホのアプリではUserStream使ってなかったのですが、PC版でJanetterを使っていたのでこちらで影響を受けました。基本スタイルがながら見というか、チラッと視界に入ったときに見る、というものでしたので。

なんだかんだで、Janetterからの移行先はTweetenにしました。これはもともとTweetdeckを内包しているようなものなので、実質Tweetdeckです。実際、Tweetdeckからのツイートとして記録されます。不満点がないわけじゃないですけど、まぁだいたいこれでOKかな、と思っています。

Twitterの次の混乱は9月10日です。さぁ、どうなるでしょうね…?

https://www.orefolder.net/blog/2018/08/twitter-new-rate-limits-20180910/www.orefolder.net

自分の肩書き

前々から自分はなんなんだろう?と思ってました。いや自分探しとかじゃなくて、職業とか肩書きとか。

ブロガー?じゃないと自分では思ってる。

アフィリエイター?まぁそれによる収入はあるけど、それも違う。

ライター?そんな時代もあったけれど、今は…?

けっきょく、何をやって糧を得ているかということが、自身の職業なり肩書きなんだろうと思う。ライターというのは自分の書いた文章を売って収入を得ているようなもの。書いた成果物そのものが商品であり、直接対価を得る。

ブロガーは自分のブログを持っていて、そこからの収入を得ている。それは書いた記事がそのままお金になるのではなく、それを通して広告なりアフィリエイトなりでお金となる。なのでブロガーはライターではない。

自分のメインサイトは(いわゆるブログシステムを使っているとはいえ)ブログではないと思っている。なのでお金の入り方はブロガーと似たようなものだけどブロガーではない。やはりサイト運営者、メディア運営者というのがいいのかな、と。企業運営の商業メディアと一緒だよ、と。

\ハイパーメディアクエリター/

いや、クリエイターではないのだよ、私は。クリエイターには成れなかったんだ。ただのメディア運営者だよ。

ブログの調子がいい

なんかよくわからないけど、今週はブログネタにできそうだなーというものが続いていて、毎日何らかの投稿ができた。毎日更新なんて、ここ1年くらいなかったのに。

偉いぞ、私。

気づけば先週の土曜日、11日からだから今日この記事で9日連続だ。一応まだ少しだけはネタがあるので、10日連続はいけると思う。まぁやる気次第だけど。

頑張れ、私。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. 格安SIM記事の修正
  2. 朝起きる

大体の朝は起きられていたのだけど、土曜日にどうもダメで昼寝をしてしまった。1時間のつもりが5時間くらい。で眠れなくなって日曜朝6時から寝て起きたのが17時過ぎ。11時間くらい寝た。うーん…やばいね。

来週やりたいこと

  1. 朝起きて夜寝る生活を取り戻す
  2. オリエンテーリング関係の仕事
  3. 同人誌委託&PDF版
  4. 格安SIM記事の修正

なんとなく、人生を見つめ直す時期に来ている感あり。