エアコンつけっぱなしで1ヶ月、電気代の変化は許容範囲内

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎年夏になると「エアコンはもう24時間つけっぱなし。むしろこのほうが電気代安い」ってよく聞くじゃないですか。今年は思い切ってそれをやってみました。

とりあえず7月半ばに検診が終わった後から1ヶ月ずっとエアコンをつけっぱなしにしていました。スイッチ切ったのはコミケでお出かけしていた1日だけです。つまり、それ以外の日はせいぜい30分程度しか部屋から出ていないという引きこもり生活です。

設定温度は28度か29度でした。「設定温度の目安が28度というのは適当だった、それじゃ暑い。」なんていうのも見ますが、一人暮らしの部屋ならPCつけっぱなしでも半袖半ズボンで大丈夫ですし、28度でも十分涼しいです。むしろ時間帯によっては寒いくらいなので29度のときもありました。ちなみに約9帖の1Kのマンションです。

f:id:c-miya:20180818230540j:plain
また、こういう話題になると「最近のエアコンは優秀だから…」というのですが「最近っていつだよ!?」と思いますよね。うちのは2004年製でした。14年前…。

INDEX

昨年の電気代

f:id:c-miya:20180818225527j:plain

181kWh使って4,712円でした。エアコンはそれなりに使っていましたけど、午前中などは適当にオフにしたりしていました。生活は今と変わらないです。

今年の電気代

f:id:c-miya:20180818225529j:plain

今年は217kWh使って5,910円でした。基本的にずっとつけっぱなしです。

だいたい電気量が1.2倍、電気代が1.25倍ですね。こんなものなのか…。いや、正直1万円は超えると思ってました。一人暮らしで部屋も1つしかないのでまぁ金額自体は小さいと思いますが、昨年との相対的な差でも思ったほどではありませんでした。

これなら、もっと早くから24時間つけっぱなしでも良かったなーと思います。

参考になるかは知らん

今回の私の場合は「一人暮らし」「9帖の部屋1つ」「引きこもり」という状態なので、他の人の参考になるかはわからないです。仕事が忙しくて部屋にいる時間がもっと少ないという人なら、昼間は切っていたほうが無駄ないのかもしれませんしね。

今回の私はわりと衝動的に24時間常時運転を開始してしまったのですが、本当なら電気メーターをチェックして普段の3日間と、テストで常時つけっぱなし3日間でどの程度変化するか見てみてからのほうがいいと思います。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX