Androidスマホの日本語入力アプリなに使ってる?私はATOK!

f:id:c-miya:20180811134947j:plain タイトルのとおりですが、メインサイトにて「Androidスマホの日本語入力(キーボード)アプリは何を使ってますか?」というアンケート調査企画をやっています。

回答締切は8月12日24時。今これを書いているのが8月11日の昼なので、もう締切まであと少しなのですが、締め切り前にこれを読んでまだ回答していない方はぜひご協力をお願いします。

あ、Androidに限ったことなので、iPhoneだけを使っているような人は対象外です。こういうのやると毎回わざわざ「iPhoneじゃないのかよ」とかiPhoneにしかないアプリを挙げてくる人いるんですけど、もう少しちゃんと説明読んでほしいですよね☆

日本語入力アプリなに使ってますか?

アンケートの詳しい説明は上記ページに書いてあります。アンケートページは以下のURLから。

https://goo.gl/forms/MxqdaHsyfYaX1C4o2

できればちゃんと説明ページを読んでから回答してください…。

ちなみにこの記事を書いている時点で500件ほどの回答があります。メインの結果自体はある程度予想通りですが、意外な部分もあったり。また、「そのアプリの『ここがいい!これがあるから使っている!』というような点」という設問はまだ中身をちゃんと読んでないのですが楽しみにしています。

私はATOK

こんなアンケートをやっている私が何を使っているかといえばATOKです。パスポートではなく買い切り版の方ですね。

f:id:c-miya:20180811140325j:plainf:id:c-miya:20180811140328j:plain

使っている理由としては

  • 最初はPOBoxだったけど、Xperia以外も使うようになって複数の端末で共通して使えるものが良かった
  • QWERTYキーボード時に数字キーが欲しい(フリックで入力できるのではなく、やはり独立したキーで欲しい)
  • 日本語フリック←→英字QWERTY で行き来できる(数字キーボードを非表示にできる)
  • スッキリしたデザイン
  • 設定のインポート/エクスポートが可能

と言ったところでしょうか。Google日本語入力とかはATOKを買った後に出てきたのですが、もう一つ及ばない感じで乗り換えるほどじゃなかったです。アップデートで数字キーとか良くなってきましたけど、乗り換えるほどのパワーはなかったです。

ちなみにiPhoneのほうでもATOKを購入しているのですが、Android版に比べると使いにくいですね。さすがにデフォルトほどではないですけど。

違って当然だけど人のこだわりは面白い

人によって使いやすさというのは異なるので、複数の日本語入力アプリがあっていいと思いますし、多種多様なものがあったほうがいいと思っています。

それぞれの人にこだわりがあってアプリを決めているので、その理由を見るのは面白いです。あぁ、こういうポイントで見ているのだなぁ、と。

今回のアンケートの結果は、もちろんメインサイトの方で記事にする予定なので、お楽しみに。まだ回答していない人はぜひ回答お願いしますね。締切は8月12日24時です。