マウスパッドも新しくした。でも古いのと中間が欲しい

f:id:c-miya:20180805095622j:plain マウスを購入したのに続いて、マウスパッドも新しくしました。ELECOMのCOMFYというリストレスト付きのマウスパッドです。

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減"COMFY" ハード(ブラック) MP-096BK

固いのが欲しかった

f:id:c-miya:20180805100044j:plain
実は今まで使っていたのも同じCOMFYで、ただしソフトタイプでした。

これはかなり気に入っていて、4,5年は同じものを使っていました。リストレストが付いているのも原因ですが、どっしりとして重く、持ち運びには向かないのですがその安定感が良かったのです。

リストレストによる疲労軽減は、あまり実感はないのですが、いざリストレストのないマウスパッドにすると違いがよくわかりました。まぁ疲労軽減系って、そういうものですよね。

f:id:c-miya:20180805100643j:plain
今回購入したのはハードタイプです。なぜわざわざ同じ製品のハードタイプを買ったのか、それは先日購入したマウスのためです。

新しいマウスを使っていると、どうにも滑りが悪いというか、抵抗が大きく感じたのでした。dpiで調整とか、そういうのとはちょっと違う感じです。

それでもっと滑りがいいというか表面の固いものがないかな?と思ったら愛用のマウスパッドのハードタイプを見つけたのでした。

f:id:c-miya:20180805101035j:plain
まぁ実際見てみると、ソフトタイプにハードなマウスパッドを貼り付けただけ…に見えなくもありません。

中間が欲しい

f:id:c-miya:20180805101223j:plain
で、このハードタイプが実際にどうなのかと言うと、滑りはいいです。期待通り。

ただ…うーん…滑りが良すぎて戸惑っています。画面上で微妙に滑る感覚。

ちょっと滑りすぎるかなぁ?と思って元のマウスパッドに戻してみると、今度はかなりの抵抗があってマウスが重く感じます。これならやっぱりハードタイプがいいかなぁ…?

うーん…ソフトタイプは滑らず、ハードタイプは滑りすぎる。この中間くらいの滑り具合がいいんだけどなぁ…。ままならんものですな。

まぁ、マウスの方もそうでしたが3,4日使っていると慣れてきたので、このマウスパッドも慣れなのかもしれません。一応前のマウスパッドも捨てずに取っておこうと思います。

自分にあった道具を探すのって、やっぱり難しいですね。