コミケc94用の同人誌、入稿できました。ついでにミス1つ

f:id:c-miya:20180724014336j:plain 最近ずっと作業していた、コミックマーケット94で出す予定の同人誌「アンドロイドのホーム画面をカスタマイズする本10」をようやく入稿できました。 これで一安心です。

けっこうな難産でした

毎回取り掛かるのが遅くなっていて、今回もスペースをいただけた時点では何のコンセプトもないままでした。そのまま時は過ぎ去り、7月に入ってようやくInDesignを立ち上げたくらいです。

一時は今までのカスタマイズ記事を再録した総集編にしようかな?とも思っていたのですが、前回からB5サイズにしたことや、扱っているアプリやそのバージョンも変わってきているので、それを考えると面倒だな、と。

f:id:c-miya:20180724015324j:plainf:id:c-miya:20180724015326j:plain

今回はカスタマイズの詳しいやり方は無しで、カスタマイズしたホーム画面を使ったスマホの実際の写真+ホーム画面のスクショ、そしてポイントとなるところをちょっとだけ、という構成です。「作り方」だと、細かすぎて面倒…伝えきれないしよくわからないだろう、と思ったので。

f:id:c-miya:20180724015328j:plainf:id:c-miya:20180724015331j:plain

出てくるものもほとんどが今までメインサイトで公開しているものばかりです。それだと手抜きじゃないかなー?とも思ったのですが(いや実際手抜きではありますけど)コミケで会う人とメインサイトの読者が必ずしも一緒というわけではない、と気づいたので。

ただ、できればもっと数多くのホーム画面について収録できればよかったのですが、なんだかんだ言って前回のコミケからここまでそんなにたくさんのホーム画面作ってなくて、全体的なページ数も少なくなってしまいました。

でもまぁ、何はともあれ今回も無事入稿できて良かったです。まだ印刷が仕上がってくるまでは油断できないですけどね。( ー`дー´)キリッ

表紙で使った画像

今回表紙で使った画像は、以下の記事で紹介されていた「Geometric 80’s Style Patterns」というものです。

実際のダウンロードは以下から。

f:id:c-miya:20180724021217j:plain

失敗も1つ

同人誌原稿を印刷所に入稿した後、表紙を少し改造してB3のポスターも印刷に出しました。1枚だと2500円くらいで印刷してくれます。1回使うだけなのでコンビニのコピー機でポスター印刷が安く済むんですが、キレイに印刷してもらうと気分上がるんですよね。

で、こっちもササッと作業して入稿したのですが、その後10分くらいですぐに電話が。

f:id:c-miya:20180724022102j:plain
お世話になります。印刷のWAVEです。入稿いただいたポスターなんですが、画像がリンクになっていて添付されていませんでした。
あーーーーーーーーーーー、すすすすすすすすいません、すぐに修正して再送信しますーーー
f:id:c-miya:20180724022059j:plain

同人誌の本自体は問題なかったのですが、ポスターの方で油断したのかちょっとしたミスをしてしまいました。

それにしても、入稿してすぐに確認してくれてミスを指摘してくれるのはありがたいです。以前も同じようなミスで電話もらった気がしますけど…。WAVEさん、ありがとうございました。

夏コミまで、あと少し

今回はこの1冊だけの予定です。本当はアニメのスマホ特定本の第2弾も出したいところでしたが、ネタが集まってないのです。1年前からここまで、たぶんかけて8人分くらいじゃないかなーと。

8ページの同人誌はさすがに薄すぎるというか、コピー本ならアリかもだけど、どうせならフルカラーがいいしねぇ…。冬コミは諸事情で出ないので、また1年後に出せればいいかな、というくらいですね。

コミケまであと2週間と少し。まだ準備しなきゃならないことはあるけど、楽しんでいきましょー!